YICビジネスアート専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
7月25日(水)、7月28日(土)
以降の予定| 8月5日、8月7日、8月22日、8月25日、8月28日、9月9日、9月22日、9月29日、10月13日、10月20日、10月28日、11月10日、11月17日、12月1日、12月15日
今スグ!お申し込み

ペット総合学科 2年制/男・女 定員30名

知識とモラルを学び現場で必要となる技術を身につけ ペットにかかわるプロフェッショナルへ。

ペット総合学科には、トリマーコースと動物看護コースがあり、トリマーコースでは現役のトリマーによるマンツーマンの指導のほか、
様々な犬種を扱いながら接し方を体で覚えていく実習、接客に必要なビジネスマナーなど、即戦力となるための教育を徹底的に行います。
動物看護コースでは現役の獣医師が講師を担当し、動物看護の基礎だけでなく、現場で活かされる技術と知識をしっかり身につけ、
動物にも飼主さんにも信頼される動物看護師をめざします。

特色

POINT01 実習犬は1人1頭以上で、ずっとワンちゃんを扱える! 実習室でより実践に近い充実した実習

POINT01 実習犬は1人1頭以上で、ずっとワンちゃんを扱える! 実習室でより実践に近い充実した実習

トリマーコース

最新の設備や機器を備えた実習室で実習を行います。快適な空間の中で、基礎から徹底的に学べる環境がそろっています。 一人につき実習犬は1頭以上!内容の濃い、充実した実習でトリミングの技を磨いていきます。

動物看護コース

御幸校舎には動物看護実習室があります。清潔感があり、実習を行う上で必要な器具・設備がすべてそろっています。動物病院院長による授業で現場で活かせる技と知識を身につけることができます。

POINT02 ペットサロン、ペットショップ、動物病院で! 多様なインターンシップで一足早くプロの現場へ!

POINT02 ペットサロン、ペットショップ、動物病院で! 多様なインターンシップで一足早くプロの現場へ!

県内各所にあるインターンシップ先で、教科書では学べない貴重な体験を積み上げます。

ペットサロン・ペットショップ

ドッグサロンMilky、ドッグサロン花陰、(株)イオンペット、
withdog、ペットの床屋さん しゅりんこ、
ペットショップ ラ・ビータ 他

動物病院

アミカペットクリニック、みやもと動物病院、くどう動物病院
シラナガ動物病院、ファミー動物病院、おおたに動物病院 他

POINT03 プロ集団による授業で見て、教わり、実践する! 専門知識から最新知識まで現役トリマー、獣医師による指導

POINT03 プロ集団による授業で見て、教わり、実践する! 専門知識から最新知識まで現役トリマー、獣医師による指導

商業ベースでよく使われ、企業に入社してから非常に役に立つ技術を指導します。専門家に道具の説明を受けたり、ペットフェアに行ってグッズを見たりと最新のペット事情を知ることができます。

トリマーコース

現役トリマー3名と専任教員がきめ細かい指導を行います。高い技術を持つ少数精鋭の講師陣から学べることは大きな魅力の一つです。

動物看護コース

動物病院の院長・獣医師が授業を担当。最新の知識が学べるとともに、現場の動向をリアルタイムで知ることができます。

 

オープンキャンパスの日程

オープンキャンパスの日程

7/25、7/28、8/5

オープンキャンパスのお申し込み

資料請求

現場で求められる生命や健康を守る責任と、高いスキル!

技術力 卓越した技術で、かけ橋的存在に

トリマーは、飼主さんに喜んでいただける卓越したトリミング技術とペットの健康管理をし、動物看護師は、飼主さんと獣医師とをつなぐかけ橋的存在になる必要があります。

コミュニケーション力 チームを支え、みんなの笑顔に貢献

飼主さんのニーズに応え、チーム経営・医療を支えていく力で、ペットを安心させ飼主さんを笑顔にします。また、チームの輪を大切にし、貢献できる人材となるために必要な力です。

動物愛 動物への愛情がすべての基本

なにより動物が好きであること。生命を尊ぶことを大切にし、癒し癒される関係を築いていきます。

幅広い知識 飼主さんに安心と安全を届ける

ペットフードやしつけ、動物看護、動物管理など、飼主さんとペットに安心と安全を届けるための知識です。応対や会話、マナーなども学んでいくことが必要です。

夢をめざす2年間の流れ

スケジュール表

メッセージ

ペット総合学科を卒業した先輩から、高校生の皆さんへのメッセージです。

岩﨑 茉宥さん

岩﨑 茉宥さん

ペットショップ ラ・ビータ
周南店勤務
(山口県桜ヶ丘高校出身)

入学に迷いはありませんでした!

私は、以前から動物が大好きで、動物に係わる仕事に就きたいと思っていました。YICに入学してから、技術・知識・パソコンなどを学び、卒業後はペットショップで働いています。犬や猫だけでなく、鳥やハムスターなども扱っていて、時には大変なこともありますが、多くの動物に囲まれて毎日楽しく働いています。

柏村 静香さん

柏村 静香さん

ファミー動物病院
勤務
(山口農業高校出身)

たくさんの動物の命を助けたい!

「たくさんの動物の命を助けたい」という思いを抱いて動物病院での勤務に憧れを持ち、専門の知識習得のため、YICに入学しました。現実はとても厳しく、座学・実習とも覚えることがたくさんあって、あっと言う間の2年間でした。3月に実施された動物看護師統一認定試験にも合格でき、今は防府にある、ファミー動物病院で働いています。

オープンキャンパス

7/25、7/28、8/5、8/7
8/22、8/25、8/28、9/9

平日夜間説明会開催日程

8/3、8/30、9/7、9/11
9/19、9/27