YICビジネスアート専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
5月13日(日)、5月19日(土)
以降の予定| 6月9日、6月16日、6月24日、7月7日、7月21日、7月25日、7月28日、8月5日、8月7日、8月22日、8月28日、9月9日、9月22日、9月29日、10月13日、10月20日、10月28日、11月10日、11月17日、12月1日、12月15日
今スグ!お申し込み

就職サポート体制

平成26年度、学生支援のさらなる充実をめざし、新設された総合支援部は
学校とのダブルサポート体制を実現するとともに極めて細やかな学生支援に対応可能な2室で構成されています。

キャリアサポート室

一般財団法人
職業教育・キャリア教育財団
認定キャリア・サポーター在籍校

YICグループには90名の職業教育・キャリア教育財団認定のキャリアサポーターが常駐しており、その数はなんと中四国・九州No.1!

トータルサポート室

先生や友達、勉強の悩み、人生相談など、
学生や保護者の相談のカウンセラー常駐!

学生支援のための教職員支援や授業改善推進によりトータルで学生を応援します。

卒業後10年間就職サポート保証

卒業後に退職しても、再就職をサポート!
現在、大学新卒者が就職3年以内に離職するケースは約40%といわれています。
そこでYICでは、再就職を支援する「10年保証」を導入。異業種への転職サポートや地元へのUターン支援、
転職前のキャリアカウンセリングなども卒業後も10年間は再就職に向けてあらゆる面からサポートをします。

企業実習制度

内定をいただいた企業から要望があり、かつ本人が早期に働く意思を持っている場合に、10月以降に実習生として働くことができます。
働くことで実習としての単位を認めます。

適用条件 成績優秀者で、規定単位を取得した者
適用学科 全学科・コース
企業実習先 内定をいただいている企業
時期 2年次の後期(10月)以降で、学校が承認し、企業が希望する月

企業実習制度の詳細を見る

就職サポートの流れ

就職サポートの流れ

企業メッセージ

貝澤 幸嗣 様

貝澤 幸嗣 様

ヨコハマグランド
インターコンチネンタル
ホテル 人事支配人

インターンシップ
当ホテルでは主に宿泊部ベル、ロビーアテンダント、ハウスキーピング、料飲部レストランサービス調理部メインキッチン、レストラン、ペストリーにてインターンを行っていただいています。長い方で3ヵ月短い方でも2週間は行っていただいています。実際にゲストサービスに就かれるのは様々な意味で違いがありますので、担当スタッフの心構えからゲストをお迎えする準備、スピード感、ミスが起こった際のリカバリーなどなかなか授業では再現できない事柄を身近で体感いただくことを第一に考えております。
学生さんへの期待
日本では2020年の東京五輪、2019年WCラグビーなど国際的なイベントを控え、観光産業は拡大傾向にあるのに サービス産業従事者は現在、全体の10~11%といわれています。(観光立国として世界1位のフランスは70%超)
「おもてなし」の文化は、いまや世界に認められ、「クールジャパン」として各国で日本ブームが起きていますが、それを体現する技能・技術、経験を備えている人財は実は多くはないという状況です。本来、日本人は勤勉で「おもてなしの心」を誰もが有していますから、あとは技能・技術、経験を積んでいく必要があるだけです。
学生の皆さんは、ご自身がめざされている世界は大きな可能性に満ちていることをまず感じていただきたいと思います。そしてそれは「誰もが簡単にできる仕事ではなく」、医療や芸能のように、高度な技能と多くの経験が必要なすばらしい仕事であり、ゲストを感動させる”力”がある仕事であるとわかってほしいのです。
「始まり」はそこからです。
“誇りを持てる仕事”だと”ゲストの笑顔がうれしい”と感じられるのなら、皆さんはすばらしいサービスパーソンになっていけるでしょう。日々のなに気ない努力の継続が実を結んでいく世界です。ぜひ、そのままこのすばらしい世界にきていただければと応援しております。
松原 潔 様

松原 潔 様

西洋菓子 蒸気家

新人でも安心して見ていられるYIC卒業生は貴重な人材です
現在、当店で働いているYIC卒業生は、第一印象で採用を決めました。企業実習制度で10月から来てもらうようになってから、職場の雰囲気がとても明るくなりました。YICでは技術面だけでなく、お菓子や道具の専門的な知識も十分に学んでいるため、とても必要な人材になってくれています。パティシエは、思っている以上に大変な仕事ですが、いろいろなことを乗り越え、楽しさを知ってほしいですね。
稲田 学 様

稲田 学 様

積和建設中国
株式会社
山口支店下関事業所

YICで専門知識だけではなくコミュニケーションスキルも身につけてください
私たちの建築工事に携わる人材は、10代から60代にわたります。幅広い世代の方が働く中で、一番重要なのは人と人とを結ぶコミュ二ケーションです。当事業所では『働く仲間作り』をテーマに、社員だけではなく、協力会社との強いつながりを作る活動をしています。当社に採用したYIC卒業生は職場でも専門知識だけではなくコミュ二ケーションスキルを十分に発揮して、職場の仲間の一人として活躍しています。
山本 佳代 様

山本 佳代 様

三笠産業株式会社
(ドッグサロン花陰)
店長

授業で培った技術と心が最大の魅力YIC卒業生のがんばりに感謝しています
私自身YICの卒業生です。卒業生は、明るく素直で努力家です。他の学校と違い、トリマー以外の資格も取得されていて、パソコンでの顧客管理業務やビジネスマナーでの接客応対など、即戦力となる人材育成をされており、新人教育の時間が短縮できます。技術面でも、ペットサロンのオーナーさんが指導されていて、さまざまな技術や経験談などを聞くことができたので、私も成長できました。お客さまの愛犬を自分の子どものように接してあげられる、心温かい優しい人材育成を応援してます。