YICビューティモード専門学校についてはこちら

tel:0120-140-154

今後の予定|
3月23日(土)、3月26日(火)
以降の予定| 4月17日(水)、4月20日(土)、4月27日(土)、5月8日(水)、5月18日(土)、5月25日(土)
今スグ!お申し込み

コンテスト出場情報・実績

YICビューティモード専門学校の学生が参加したコンテスト・検定の結果と実績をご紹介しています。

全国理容美容学生技術大会

情報を見る情報を閉じる

山口県美容技術コンクール
ワインディング学生個人部門

とにかく放課後の練習をがんばりました。当日は少しだけ緊張していましたが、いつも通りに取り組んだ結果、まさかの優勝に驚きとうれしさでいっぱいでした。この結果に甘んじることなく、引き続きワインドの練習を続けて国家試験合格までがんばります。

ワインディング学生個人部門優勝 佐々木有彩さん 光丘高等学校出身

ワインディング学生団体部門

練習を十分にしていたので、勝つ自信はありました!
今年一緒に戦ったチームのメンバーも、来年は個人戦になるのでみんなライバルです。
負けずに練習をがんばって、来年も良い結果を残したいと思います!

1年生チームリーダー 御手洗拓海さん 聖光丘高等学校出身

SPC GLOBAL主催 サロンで働くプロの方も多く参加し、幅広い部門で技術を競うコンテスト SPC GLOBAL主催 サロンで働くプロの方も多く参加し、幅広い部門で技術を競うコンテスト
フォト学生部門で優勝、学生カット部門で準優勝に選ばれました!

2019年9月23日(月)、広島グリーンアリーナにて開催された、SPC GLOBAL主催の「STYLING COLLECTION 2019 中国大会」にYICの学生が出場!この大会は、サロンで働くプロの方も多く参加し、カットやヘアデザイン、カラーやフォト、ドレスや浴衣着付、メイクetc…といった幅広い部門で技術を競う大会です。
そのなかで、カットクリエイティブコースの岡山 雅一さんがフォト学生部門で優勝、学生カット部門では準優勝に選ばれ、素晴らしい結果を残しました‼︎

フォト学生部門で優勝、学生カット部門で準優勝、カットクリエイティブコース岡山雅一さん宇部高等学校出身
西日本最大級の美容技術コンテスト(通称ABCコンテスト)西日本最大級の美容技術コンテスト(通称ABCコンテスト)
YIcビューティモード専門学校ファイナリスト輩出!

マリンメッセ福岡で開催された〜国内最大級の美容技術コンテスト「ASIA BEAUTY CONGRESS」(通称ABCコンテスト)のワインディング部門で、2017年は田中 大樹さんがアワード(上位10名)、新谷 桃子さんがファイナリスト(上位20名)に選出されました!
さらに、2018年もファイナリストに越後 力さん 、平山 優羽さん、藤波 知沙希さんの3名が選ばれ、技術力の高さを実証しました!

ASIA BEAUTY CONGRESS 2017

情報を見る情報を閉じる

2017年10月23日

「ASIA BEAUTY CONGRESS 2017」 ワインディング部門

マリンメッセ福岡にて開催された国内最大級の美容技術コンテスト
「ASIA BEAUTY CONGRESS 2017」(通称ABCコンテスト)に
校内選抜20名(1年生9名、2年生11名)がワインディング部門に出場しました。


YICからは新谷桃子さんと田中大樹さんがファイナリストに残り、そのうち田中大樹さんが
アワード(上位10名)に選ばれました!

受賞者

コンテスト風景01コンクール風景02

コンテスト結果

アワード(上位10名)田中 大樹さん

●アワード(上位10名)
田中 大樹さん
(徳山北高等学校出身)

ファイナリスト(上位25名)新谷 桃子さん

●ファイナリスト(上位25名)
新谷 桃子さん
(西京高等学校出身)

STYLING COLLECTION2018

情報を見る情報を閉じる

2018年9月3日

SPC2018広島大会

平成30年9月3日(月)広島県にて、SPC GLOBAL主催の
STYLING COLLECTION2018 広島大会 がグリーンアリーナにて開催されました。

結果は・・・沢山の入賞者がでました。
夏休みを返上して、毎日がんばって練習した結果です!

コンテスト風景1

コンテスト結果

<カット学生部門>

準優勝 岡﨑 恭佑さん

準優勝
岡﨑 恭佑さん
(益田東高等学校出身)

入賞 秋本 晴紀さん

入賞
秋本 晴紀
(野田高等学校出身)

<ワインディング学生国試スタイル部門>

入賞 越後 力さん

入賞
越後 力さん
(西京高等学校出身)

入賞 達城 喜子さん

入賞
達城 喜子さん
(宇部西高等学校出身)

入賞 徳原 江梨さん

入賞
徳原 江梨さん
(新南陽高等学校出身)

入賞 平山 優羽さん

入賞
平山 優羽さん
(西京高等学校出身)

入賞 松本 恵理さん

入賞
松本 恵理さん
(西京高等学校出身)

入賞 藤波 知沙希さん

入賞
藤波 知沙希さん
(宇部中央高等学校出身)

入賞 森田 琴美さん

入賞
森田 琴美さん
(田布施農工高等学校出身)

入賞 山本 菜々美さん

入賞
山本 菜々美さん
(西京高等学校出身)

<フォト学生部門>

準優勝 中村 優衣さん

準優勝
中村 優衣さん
(高川学園高等学校出身)

山口県美容技術コンクール

情報を見る情報を閉じる

2018年6月25日

山口県美容技術コンクールで優勝&準優勝&上位独占!

6月25日(月)、防府市アスピラートにて2018年度・山口県美容技術コンクールが開催され、YICビューティモード専門学校の1・2年生が出場しました。

結果は・・・12年連続上位入賞!!!
学生の部(ワインディング)で2年生10名が優勝・準優勝・入賞・佳作の上位10名をYICで独占しました!!

さらに、団体の部(ワインディング)では1年生Aチームが優勝しました!!

【Aチーム】
佐々木 有彩(光丘高等学校出身)
松永 彩香(中村女子高等学校)
阿部 雅(山口高等学校)
中川 凛香(小野田高等学校)
貞永 玲奈(誠英高等学校)
冨田 理乃(防府西高等学校)
林 なつ海(中村女子高等学校)

また今年初のカット部門にも3名がチャレンジ!!
結果が残せた皆さんも、そうではない皆さんも、朝早くから夜遅くまで練習したり、休みの日も学校に来て練習したり本当に本当によくばりました!
悔しかった思いも必ず次に繋がります!
引き続き、YICで仲間と一緒に夢をめざしてがんばりましょう!!!

受賞者

受賞者

受賞者

受賞作品1受賞作品2受賞作品3受賞作品4

コンクール結果

1位

優勝:平山 優羽
(西京高等学校出身)

2位

準優勝 :藤波 知沙希
(宇部中央高等学校出身)

3位

入賞:越後 力
(西京高等学校出身)

4位

入賞:花田 瑞希
(慶進高等学校出身)

5位

入賞:達城 喜子
(宇部西高等学校出身)

6位

佳作:山本 菜々美
(西京高等学校出身)

7位

佳作:松本 恵理
(西京高等学校出身)

8位

佳作:森田 琴美
(田布施農工高等学校出身)

8位

佳作:徳原 江梨
(新南陽高等学校出身)

8位

佳作:片山 愛
(厚狭高等学校出身)

2017年6月12日

山口県美容技術コンクール2017 優勝&準優勝、表彰対象10名中8名入賞!

2017年6月12日(月)ルネッサながとで「山口県美容技術コンクール2017」が開催され、YICビューティモード専門学校の学生が

◆ワインディング学生の部、個人優勝&準優勝!
(表彰対象10名中8名がYICビューティモード専門学校生!)

◆ワインディング学生の部(初設置)、団体優勝!(1年生出場)

となり、10年以上本大会の上位を独占しています!

受賞者

受賞者

受賞作品1受賞作品2受賞作品3受賞作品4

コンクール結果

1位

優勝:村田知優
(厚狭高等学校出身)

2位

準優勝 :田中大樹
(徳山北高等学校出身)

3位

入賞:渡邊はるえ
(防府商工高等学校出身)

4位

佳作:内本加奈子
(西京高等学校出身)

5位

佳作:永安亮
(長門高等学校出身)

6位

佳作:新谷桃子
(西京高等学校出身)

7位

佳作:秋本優梨
(防府西高等学校出身)

8位

佳作:松村明日香
(山口県桜ヶ丘高等学校)

2016年7月11日

山口県美容技術コンクール「学生の部」でBmの学生が、10年連続上位を独占!

2016年7月11日、山口県美容業生活衛生同業組合の県下22支部の美容師の方が集まって技を競うコンクールにおいて、YICビューティモード専門学校の学生がワインディング部門「学生の部」で38名中、1~8位および10位に入賞しました。10年連続上位を独占しています。
この大会は、消費者の皆さまに役立つ美容師になって地域に貢献できるようにと毎年開催されています。

受賞者

コンクール風景01コンクール風景02コンクール風景03

コンクール結果

1位

1位:有澄 直歩

2位

2位:宮﨑 雪乃

3位

3位:原田 結衣

4位

4位:木村 聖子

5位

5位:河本 真季

6位

6位:宮崎 衣里子

7位

7位:宮﨑 貴斗

8位

8位:川﨑 美桜

10位

10位:大木 真依

2015年6月8日

ワインディングの部

2015年6月8日(月)にDREAM SHIP [下関市生涯学習プラザ]で行われた、山口県美容技術コンクール(ワインディングの部)の結果です。
7名受賞というすばらしい結果を残しました。
優勝に輝いた石津奈保子(山口高校出身)さん、「昨年から夢見ていた表彰式のステージに立つことができ、感無量です。1年次から練習を積み重ねてきた努力が実り、本当にうれしいです。」と喜びのコメント声を届けてくれました。

受賞者

優勝
石津奈保子(山口高校出身)
入賞
竹内可南子(宇部中央高校出身)
佳作
江藤竜寿(山口県鴻城高校出身)
山縣奉胤(防府商業高校出身)
愛久澤ちひろ(中村女子高校出身)
三輪真暉(山口中央高校出身)

2014年6月9日

6月9日(月)、周南市文化会館にて山口県美容技術コンクールが行われ、本校の田中有紀さん(中村女子高校出身)が見事優勝しました。
さらに2位~10位も本校学生が入賞
大会入賞者10名中10名全員がYICビューティモード専門学校生という快挙でした。
毎年好成績であり続ける本校の教育力の高さが示されました。

田中有紀さんたち本校3期生の吉村 舞さん(聖光高等学校出身)が、第50回技能五輪全国大会「美容」職種にて、銅メダルを獲得しました

優勝
田中有紀(中村女子高等学校出身)
準優勝
坂上春香(西京高等学校出身)
入賞
原田明日香(山口高等学校出身)
河村帆万里(防府西高等学校出身)
吉村智恵(山口県桜ケ丘高等学校出身)
佳作
関本玲華(熊毛南高等学校出身)
原田苑実(山口農業高等学校出身)
重永麻里亜(高川学園高等学校出身)
梅本侑紀子(誠英高等学校出身)
西田奈央(宇部商業高等学校出身)

2013年6月10日

6月10日の今日、山口県美容技術コンクールが開催され、YICビューティモード専門学校生が上位9名に入選しました。

コンクール風景受賞風景1受賞風景2受賞風景3

優勝
鈴木綾華(野田学園出身)
準優勝
坂本里咲子(光高等学校出身)
入賞
三好美帆(柳井商工高等学校出身)
宮地佑菜(宇部中央高等学校出身)
荒川直子(奈古高等学校出身)
佳作
森内麻美(光丘高等学校出身)
藤本都(光丘高等学校出身)
近藤礼菜(光丘高等学校出身)
原知也(西京高等学校出身)

技能五輪全国大会

情報を見る情報を閉じる

2012年11月2日

本校3期生の吉村 舞さん(聖光高等学校出身)が、第50回技能五輪全国大会「美容」職種にて、銅メダルを獲得しました。
「技能五輪」とは、23歳以下の若き美容師が美容に関する次の4つの課題に取り組み、その技術レベルの高さを競う大会です。

快挙!YICビューティモード専門学校卒業生吉村舞さん銅メダル獲得!

このように複数の課題を与えられ、総合力を競う大会は日本国内でも大変少なく、権威のあるコンテストと言えます。センスや日頃の練習の成果を発揮するメンタルの力のほか、2日間にわたり開催されるため肉体的にもタフでないと上位に入賞することは難しいのです。 吉村さんはYICビューティモード専門学校を卒業後、株式会社エミール(下松市)に入社し、どんどんと実力を身につけていきました。 昨年も大会に出場されたのですが、惜しくも入賞できず、今年はリベンジのつもりで大会に挑んだそうです。 そして今大会で見事銅メダルを獲得した吉村さんにインタビューしてみました!

課題1
セット&カラーブロースタイル(240分)
課題2
ナイト・イブニングスタイル(90分)
課題3
カット&カラースタイル(180分)
課題4
ロング・アップスタイル(150分)

吉村 舞さん

いつごろから大会に向けて練習をしたのですか?
「6月くらいからデザインを考えはじめ、仕事が終わった後や休みの日も練習をしました。」
大会に出場した感想は?
「本番では、会場の緊張につつまれた空気に慣れず、ペースが乱れそうになりましたが、落ち着いて練習通りに進めるよう意識しました。しかし、会場が長野県だったため、山口県と気候が違ったこともあり、髪色がうまく染まらなかったり、形が作れなかったりと、急遽デザインを変更するなどのハプニングもありました。 終わった後はとても不安でしたが、自分の名前が呼ばれた時は、とっても嬉しかったです! 練習からずっと支えてくださったサロンの仲間に、とても感謝しています!」
最後に今後の目標を教えてください!
「大会で賞をとれたことで、お店でも任される業務が増えそうです!これからもっと練習して早くカットに入れるようにがんばろうと思います。また、今後、成人式の準備が始まるので、アップスタイルの練習やメイクの練習もしていきたいです。」

吉村さん、ありがとうございました!これからもがんばってください!

受賞作品1受賞作品2受賞作品3受賞作品4

写真は大会時の吉村さんの作品です。

2012年8月6日

技術大会で本校初の全国大会出場者が出ました!

2012年8月6日(月)、下関の海峡メッセで開催された、「理美容学生フェスタ2012 第4回全国理容美容学生技術大会 中国地区大会(後援 厚生労働省・文部科学省)」で、YICビューティモード専門学校生2名が全国大会に進出しました!

中国地区大会の参加校は15校で、美容部門のエントリーは241名でした。 美容学科2年の岩本まりもさんが、カット部門(参加57名)。 美容学科2年の今田千尋さんが、ネイルアート部門(参加55名)。 それぞれ全国大会出場枠9名に入りました。

受賞者