学校法人 YIC学院 YIDキャリア事業センター

地域の活性化につながる
各種職業訓練・イベント・セミナー等を実施しています。

介護教育プログラム

介護教育プログラム

新人教育育成100日プログラム

YICグループは介護の人材教育に真面目に取り組んでいます。

  • ●介護福祉士を養成するYIC看護福祉専門学校があります。
  • ●株式会社YICトラストでは、住宅型有料老人ホーム(3苑)の運営と、介護職員初任者研修を実施しています。
  • ●国家資格のキャリアコンサルタントによる、企業内キャリア開発や職場定着等のキャリア支援の専門ノウハウがあります。

こんなことにお悩みではありませんか?

新人スタッフが独り立ちする
3ヶ月前後で辞めてしまう・・・。
新人を指導する
先輩スタッフがいない・・・。
職員間のコミュニケーションが
うまく取れていない・・・。

今働いてくれるスタッフの教育が必要です。

新人職員・新卒者に限らず、
無資格中途採用者や、
経験年数の少ない有資格者の方も対象です。

介護100日プログラムでは、

両方同時に取り組むことができます。

新人職員100日プログラム

100日

新人教材+指導員教材1ペア1セット 100,000円(全別)

介護用語

介護職スタートに必要な介護用語の共通理解教材です。
プログラム開始説明時に新人、指導者それぞれに1冊配布し自主学習をしていただきます。
新人は、介護用語を学ぶことで「申し送り」、
「記録」がスムーズに行なえるようになり不安解消にもつながります。
指導者は、正しい介護用語を新人に教えることができ、自身の復習にもなります。

介護職員スキスキルマ2枚ルマトリックス診断

開始日に指導者に実施していただくことで、指導者の性格傾向などのメンタル状態、介護用語理解度などのスキル状態が確認できます。

受講者の声

組織診断をしてみませんか?

組織(集団)の傾向、個々のメンタルスキルを具体的な数値やグラフで「見える化」し、管理者と各個人の課題を明確にする組織診断をしてみませんか?

介護事業所 組織診断

介護事業所 組織診断

管理者に向けて組織全体の傾向と課題のある人物をピックアップ、改善するための方法を提 案します。受検者全員のデータをわかりやすく見える化し、各テストの内容も詳しく記載してあります。

スキルシート

●スキルシート チームに関する貢献度を軸に、「知識」と「技術」
を評価しています。知識・技術・ コミュニケーションに関する課題を提案しています。

キャリアアップ助成金・
人材開発支援助成金
を活用してみませんか?

費用負担を極力抑えて、知識・技術研修の実施。

費用負担を極力抑えて、知識・技術研修の実施。

貸教室・貸会議室について

貸会場

研修会を実施したいけど「会場がない!」と、お困りの皆さま! 山口県内に展開しているYIC各校教室を研修会場としてご利用いただ けます。数人の打合せから大ホールまで用途に合わせて! 新山口駅前など県内4箇所、駅近でアクセス抜群。

貸教室・貸会議室をお探しの方はコチラ

YICでお手伝いいたします!

お問い合わせ・お申し込みはこちら

--->

ページトップへ戻る