学校法人 YIC学院 YIDキャリア事業センター

地域の活性化につながる
各種職業訓練・イベント・セミナー等を実施しています。

求職者向けイベント

求職者向けイベント

【終了しました】【平成29年度 宇部市人材確保対策事業】ジョブコン!

【終了しました】【平成29年度 宇部市人材確保対策事業】ジョブコン!

会場
宇部市文化会館(宇部市朝日町8番1号)
開催日時
2017年12月14日 13:00-16:00
参加費
無料
URL
http://www.ubebase.com/event/2017/11/000654.html

【このイベントは終了しました】

 

ジョブコン!とは…

「宇部市内で働きたい求職者」と「採用活動に積極的な宇部市内の元気な企業」を結び付けることを目的とした就職マッチングイベントです。

 

有効求人倍率は1.0倍を遥かに超え、一見すると”求職者優位”に見える情勢ですが、一方で「思っていたのとイメージが違った」と早期に退職される方は後を絶ちません。

多くの求職者の皆さんは

企業の本音に接する機会になかなか恵まれず…

自分のに合った職種・職務能力や可能性について十分に検討できないままに…

複数の業種・企業を比較検討することもできず…

求人票など限られた情報を頼りに「多分 大丈夫」と信じて面接に臨み、結果として多くの求職者の方々が能力を発揮できず…

折角 入社した職場を早期に去らなければならないのは非常に不本意なことだと思いませんか?

 

このような求職者の皆さんの悩みの声を聞く中で、宇部市では「ジョブコン!」というイベントを平成28年度から開催しています。

ジョブコン!に参加する求職者の皆さんは、参加企業人事担当者の全員と必ず一度は話をすることができます。

参加企業は特定の業種に偏らず、募集職種も様々であるため、就職活動を行うにおいて視野を広げるのに有効です。

就職試験を受ける訳ではないので気楽に参加できますし。

 

お目当ての企業に照準を絞って参加することもOK!

「色んな企業の話を聞きたい」「自分に合う業種・職種を探りたい」もOK!

 

イベントを通して「この企業を受験したい」「もっと話を聞きたい」「会社見学をしたい」となれば、意思表示をしましょう(=オファーを出す)!

求職者の皆さんから企業にオファーを出すケースもありますし、逆に企業からオファーをもらうケースもあります。

思いもよらない業種・職種の企業からオファーをもらうこともあるんですよ!

 

このように、ジョブコン!は「求職者の皆さん⇔参加企業」双方向のコミュニケーションを図れるイベントです。

詳しくは【ジョブコン!の流れ】をご参照願います。

 

ジョブコン!を通して、参加される求職者の皆さんが納得して就職試験に臨み、長く活躍できる職場に巡り合うことができるよう、私たちもしっかりとサポートさせていただきます。

 

※本事業は宇部市が学校法人YIC学院に委託して実施するものです。

 

【開催日時/場所】

12月14日(木)13:00~16:00/宇部市文化会館(宇部市朝日町8番1号)

 

【説明会/場所】

①11月20日(月)11:00~11:30/ハローワーク宇部(宇部市宇部市北琴芝2丁目4-30 )

②11月27日(月)11:00~11:30/ハローワーク宇部(宇部市宇部市北琴芝2丁目4-30 )

 

【ジョブコン!の流れ】

①(求職者)PRを聞いて参加企業をチェックしよう

②(求職者・企業)フリータイム 気になる企業の人事担当者に声を掛けてみよう

③(求職者・企業)気になる・もっと話してみたい企業へオファー

※企業からも「気になる・もっと話を聞いてみたい」求職者としてオファーが入る可能性があります

④(求職者・企業)面談タイム オファーを出した企業の人事担当者と更にコミュニケーションを図り、採用試験や会社見学に繋がるようにしましょう

※企業から出されたオファーに伴う面談も同時に対応していただきます。

⑤(求職者・企業)「採用試験を受けたい・会社見学に行ってみたい」…なら連絡先交換

※司会の進行のもと、和やかな雰囲気で進められていきます。

 

【チラシ(印刷用:クリックしてください ↓)】

291214ジョブコンチラシ(印刷用)

 

【申込方法】

YIC宇部新川キャンパス 能登(のと)にお電話ください

電話番号:0836-35-1777

求職者イベント一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ページトップへ戻る