専門学校YICグループは山口県・京都府を中心に、
エキスパート育成のための教育機関を展開しています。

お知らせ

≪グッドキャリア企業アワード2016≫大賞(厚生労働大臣表彰)受賞!

学校法人YIC学院は、この度 ≪グッドキャリアアワード2016≫の 大賞を受賞することが決定いたしました。

グッドキャリアアワードとは…
厚生労働省が募集した“働く人一人ひとりの能力を高め、生産性を高めていくために、従業員のキャリア形成支援に積極的な取り組みを行い、他の模範となる企業(全国5社程度)を表彰するものです。(詳しくはこちらをご覧ください)

学校法人YIC学院が評価されたポイントは、教育業界の人材育成上の課題に応じた先進的なキャリア形成支援の展開として大きく分けて3つあります。

①トータルサポート室を設置し、キャリアコンサルタント等への相談機会を確保。
新入教職員、育休復職者、休職者へは定期的(年4回)に相談を実施。

②研修受講費用や資格取得費用の支給・貸与制度や、職業訓練に係る休暇取得制度を整備しているほか、就業時間内での自主的専門分野別勉強会の開催を推進するなど、教職員の自己啓発に対する支援を実施。

③複線型人事制度を導入し、従来型のキャリアパスと並行して特定の専門的な業務を行う人材を専門職として処遇。具体的には、業務の役割や難易度に基づく評価、特別な技術や能力に基づく評価、業務に関する資格取得や研修課程修了に対する評価を実施。

今回は、学校法人YIC学院の従業員に対するキャリア支援での取り組みを評価いただきましたが、
当学院は、今後も地域の発展のための教育機関として、専門学校生をはじめ一般求職者や在職者、また、山口県内の多様な組織でのキャリア形成支援へキャリアコンサルティングを通じて貢献してまいります。