YICビジネスアート専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
10月20日(土)、10月28日(日)
以降の予定| 11月10日(土)、11月24日(土)
今スグ!お申し込み

高度情報技術学科・IT専攻科・ITエンジニア学科 男・女 定員20名

技術力と人間力を備えた 時代をリードするIT技術者へ。

日々進化するIT業界では、世の中のニーズを形にした新しい技術やシステムが次々と生まれ、ネットワーク、
セキュリティやデータベースなどの分野において、専門性の高いスペシャリストが求められています。
高度情報技術学科(3年制)、ITエンジニア学科(2年制)、IT専攻科(1年制)のいずれかでシステム開発の知識・技術を身につけ、
上級システムエンジニアに必要となる高度なIT技術力と人間力を養成。IT業界の最先端で活躍できるIT技術者を育てます。

特色

POINT01 IT系を中心に多くの資格が取得可能 資格対策講座などをはじめ充実の資格サポート

POINT01 IT系を中心に多くの資格が取得可能 資格対策講座などをはじめ充実の資格サポート

一定以上の基準を満たすことで、基本情報技術者試験の午前免除の特典が得られ、最短で1年生の秋に取得できます。
さらに基本情報技術者試験の上位資格に位置づけられる、応用情報技術者試験をめざします。システムエンジニアになるために求められる資格で、ITエンジニアになるための応用的な知識体系が網羅されており、SE職をめざす方や上級資格の取得をめざす方が受験します。

POINT02 職業実践専門課程として、企業との連携多数!日本マイクロソフトや地元連携企業による特別授業・特別講演

POINT02 職業実践専門課程として、企業との連携多数!日本マイクロソフトや地元連携企業による特別授業・特別講演

職業実践専門課程として、企業との連携を多数行っています。 日本マイクロソフト講師による特別授業や地元連携先企業の方による特別講演があります。

POINT03 YICグループの連携によるスポット講座! ITスキル標準準拠カリキュラム

POINT03 YICグループの連携によるスポット講座! ITスキル標準準拠カリキュラム

ITスキル標準(ITSS)とは、IT業界が必要とするスキルの統一指標で日本マイクロソフトや日本IBMなど、多くのIT企業が注目するこの指標を、企業の協力による講師の派遣や講義、授業の開設、共同での教育プログラムや教材の開発などを通じ、いち早くカリキュラムに反映させ、業界の即戦力となるスキルを養います。

POINT04 イベント参加で実践力強化 多くの資格取得特別講座の実施

POINT04 イベント参加で実践力強化 多くの資格取得特別講座の実施

青年技能者の技能レベルの日本一を競う技能競技大会である技能五輪、若年者のものづくり技能に対する意識を高める若年者ものづくり競技大会など、地元や学内イベントに積極的に参加し、実践力を強化します。

※平成28年度は、沖縄で開催された若年者ものづくり競技大会に2名出場し、オフィスソフトウェア・ソリューション職で敢闘賞を受賞

 

オープンキャンパスの日程

オープンキャンパスの日程

10/20、10/28、11/10

オープンキャンパスのお申し込み

資料請求

知識技術だけではなく”ものづくり”マインドを持ち続ける!

情報収集力 最新情報を”ググっとこう”

ITエンジニアは常に進化し続ける技術情報にアンテナを張り、情報を得るために、業界人、ネット、SNSなど、多様なコミュニケーション手段をとります。

開発力 アイデアを形に秘めたアイデアを実現

例えば携帯電話からスマートフォンに変わり社会生活が大きく変化したように、新しい技術は日々生まれます。頭の中で考えたアイデアを形にする力が求められます。

論理的思考力 物事には手順あり

アルゴリズム(物事を論理的に考える力)はプログラム開発に限らず、就職活動で自己PRするのにも役立ちます。

忍耐力 成功への近道は地道な失敗

学んだ知識や技術をトライ&エラーで使っていく過程で、自分なりの方法が見つかり、知識と技術が身につき自信が生まれます。

夢をめざす2年間の流れ

高度情報技術学科1、2年次(3年制)/ITエンジニア学科(2年制)

スケジュール表 高度情報技術学科1、2年次(3年制)/ITエンジニア学科(2年制)

高度情報技術学科3年次(3年制)/IT専攻科(1年制)

スケジュール表 高度情報技術学科3年次(3年制)/IT専攻科(1年制)

メッセージ

ITクリエイター学科に在籍している先輩から、高校生の皆さんへのメッセージです。

田丸 竜也さん 在学2年生

田丸 竜也さん

株式会社YKプランニング勤務
(西京高校出身)

大学も考えていたのですが、
専門学校への進学を選んだ理由

入学前は、大学の教育学部に進学することも考えていました。それでもYIC、特にこの学科を選んだのは、システムやプログラムを組む仕事をしたいという夢があり、さらに、これからの時代にはパソコンを専門的に使えるということは強みになると考えたからです。
夏に行われた「若年者ものづくり競技大会」のオフィスソフトウェア・ソリューション部門において、山口県唯一の入賞となった「敢闘賞」をいただくことができました。
ここで学んだことが、おかげさまで実を結び、4月からシステムエンジニアとして働くことになりました。
どんな企業に就職しても、パソコンの技術は必須です。
ここで学んだアプリの技術やプログラムを組むスキルは、きっと役に立つと思っています。

YICの情報系学科が新しく、生まれ変わる。理想の未来が近くなる。

2017年、YICグループ山口県内3校の情報系学科とビジネス系学科がJR新山口駅前のYICビジネスアート専門学校に集結!
IT系、Web系の学科に再編して技術力を高めるためにカリキュラムを強化し、
それぞれの分野においてより専門性の高いスペシャリストの育成をめざします。
自分は将来、どんな仕事に就きたいのか、進みたい道を明確にして、自分らしい未来を手に入れましょう。

コンピューターを使った仕事に興味がある高校生の皆さん、ぜひご参加ください! YICビジネスアート専門学校オープンキャンパス 高校生の君必見!先輩たちの声が聞ける!高校生必見の特設サイトはコチラ

オープンキャンパス

10/20、10/28、11/10、11/24

平日夜間説明会開催日程

10/23、11/7、11/22、12/7
12/18