YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
4月27日(土)、5月18日(土)
以降の予定|5月25日(土)、6月8日(土)、6月13日(木)、6月22日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

公務員就職準備研修

 
 
4月21日(木)、22日(金)の2日間で公務員総合学科1年生は下関市にある火の山ユースホステル「海峡の風」で公務員就職準備研修を実施しました。
 

 
この行事は例年であれば1泊2日で行うのですが、今年度も新型コロナウイルス感染防止のため、クラスを2つのグループに分けての日帰り研修となりました。
 
午前中の研修では「覚えておきたい今後に活きるコミュニケーション」を行い、初対面の人とコミュニケーションを取るときに相手に良い印象を与える接し方や悪い印象を与える接し方、傾聴するときに気を付けてほしいことなどを教えて頂きました。
 

  
 
午後の研修ではグループワークを行いましたが、話し合いの中で午前中の研修で学んだことを早速実践し、どのグループも活発に意見を出し合いコンセンサス(合意形成)がなされていました。
 
振り返りをグループで行い発表してもらいましたが、学生からは、「自分と違う意見でも尊重して聞くことを心がけてグループとしての意見を作ることを心掛けた。」、「1つの意見をグループ全体で考えてより良いものにすることができた。」などの声が聞けました。
 

 

 
この研修を通じて、自分のコミュニケーション能力の把握や合意形成の難しさを知ることができたと思います。
 

 

 
公務員総合学科1年生では今後インターンシップやボランティア活動などを積極的に行っていきます。そのときにこの研修で学んだことを思い出しながら取り組み、公務員として必要な人間力を身につけていきましょう!