YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
4月27日(土)、5月18日(土)
以降の予定|5月25日(土)、6月8日(土)、6月13日(木)、6月22日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

公務員総合学科1年生インターンシップ実習 ~山口県児童センター編~

2022年度インターンシップ実習が行われました。
今回は、山口県児童センターでの様子をお伝えします。
 
児童センターは「その子らしさを大切に、たくましく、心豊かにつながる仲間」の基本理念の下、全国に4450か所あります。
山口県児童センターのインターンシップでは、会場内の提灯の飾り付けや館内の消毒作業の他、小学生向けのイベントのサポートのなどの業務を体験させていただきました。
ポーセラーツ教室というイベントにお邪魔させていただきましたが、学生が子どもたちを一生懸命サポートする姿が印象的でした。
 
学生の報告書より(一部抜粋)
「インターンシップを振り返ってみて、ほとんどの仕事において指示を待ってしまい、なかなか役に立てず自分の未熟さを痛感しました。しかし、このことをポジティブに捉え、ここで経験したことをこれからの学校生活や社会人としての生活に活かしていきます。社会に出て公務員になったときには、与えられた仕事だけでなく、期待以上のことができるように取り組んでいきます。」
 
山口県児童センターの職員の皆様、本校学生のためにインターンシップ実習を実施していただき、誠にありがとうございました。