YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
4月20日(土)、4月27日(土)
以降の予定|5月18日(土)、5月25日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

公務員総合学科1年生インターンシップ実習 ~山口県産業技術センター編~

2022年度インターンシップ実習が行われました。
今回は、山口県産業技術センターでの様子をお伝えします。
 
山口県産業技術センターは、県内企業を、研究開発・技術相談・試験研究機器の解放などに支援する公的な機関です。普段は研究職のインターンシップが多いとお聞きしましたが、本校の学生は総務部で事務職の業務について携わらせていただきました。
事務職全般の業務に加え、今年の8月19日にオープンしたテレワークスペース(YY!ARCH)の開所式の様子も見学させていただきました。業務だけでなく、公務員としての心構えなども教えていただき、充実した日々を過ごすことができました。
 
学生の報告書より(一部抜粋)
「職員の方とのお話の中で、『事務処理能力が優れているがコミュニケーションが取れない人と、事務処理能力が乏しいがコミュニケーション能力がある人では、後者を採用する。』とうかがい、驚きました。協同して働くことために必要なことを考えることで理解しましたが、改めてコミュニケーションの重要性が分かりました。」
 
山口県産業技術センターの職員の皆様、本校学生のためにインターンシップ実習を実施していただき、誠にありがとうございました。