YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
4月20日(土)、4月27日(土)
以降の予定|5月18日(土)、5月25日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

山口市役所の採用説明会と山口県立博物館の施設見学を行いました

5月12日(木)に公務員学科が山口市役所の採用説明会と山口県立博物館の施設見学を行いました。
 
山口市役所の採用説明会では、国・県・市の仕事の違いや山口市の取り組みについて、市役所の仕事についてのお話を聞くことができました。
 

 
市役所の仕事は多種多様な分野の仕事があり、人事異動などで様々な部署で働くため色々な仕事が経験できることが魅力であることを学ぶことができました。
 
また住民の方と接する際に気を付けられていることとして市役所に来られる住民の方が何が目的で来られているのかをよく聞いて丁寧に対応しているなど貴重なお話も聞くことができ、参考になりました。
 
山口県立博物館の施設見学では、理工・地学・植物・動物・考古・歴史・天文の分野別に展示室があり、山口県の自然や土地、星空や産業技術史など様々な展示を見て体験することができました。
 

 
学校では学ぶことができない内容を学生同士交流を深めながら見学を行うことができました。また県の施設の特別企画展がどのように考えられて実施されているのかも知ることができ、県の仕事内容について勉強になりました。
 
山口市役所・山口県立博物館の職員の皆様、この度は大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。