YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
4月27日(土)、5月18日(土)
以降の予定|5月25日(土)、6月8日(土)、6月13日(木)、6月22日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

山口市消防本部中央消防署で救命講習(AED講習)を受講しました!

2020年1月29日に山口市消防本部中央消防署で公務員総合学科1年生が救命講習(AED講習)を受講しました。
 

山口市消防の職員の方の実体験を交えた救命の講話を聞き、年齢に関係なく心臓が急に止まってしまうこともあることを知りました。また実際の現場では気が動転してしまい何もできない人が多いので、見知らぬ人でも勇気を持って駆け寄ることが大切であることを学びました。

心臓マッサージや人工呼吸の方法、AEDの使い方も教えていただき、実際の状況を想定して、練習を行いました。
心臓マッサージは見た目よりも体力を使うことがわかり、救助者自身が心臓の代わりとなることを体験・実感しました。
また、救急車が来るまでに応急処置をしていた場合としていない場合では3倍近く復帰する確率が上がることを知ることができました。学生達には、勇気を出して人命救助をしてほしいと感じました。
 

 
山口市消防本部中央消防署の職員の皆様、お忙し中ご対応頂きましてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。