学校法人 YIC学院 YIDキャリア事業センター

地域の活性化につながる
各種職業訓練・イベント・セミナー等を実施しています。

人材マッチングイベント・セミナー

人材マッチングイベント・セミナー

県内各地で企業に役立つ人材マッチングイベントやセミナー等を実施しています。

【山口労働局委託事業】就職氷河期世代を対象にした職場実習・体験の受け入れにご協力ください

【山口労働局委託事業】就職氷河期世代を対象にした職場実習・体験の受け入れにご協力ください

開催日時
2021年04月01日 ~実習実施可能です
参加費
無料

雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った世代の方の中には、希望する就職ができず、現在も不本意ながら不安定な仕事についている等、様々な課題に直面している方がいます。このような就職氷河期世代の方々に職場実習・体験を通じて企業との相互理解を進めるための事業を実施いたします。

就職氷河期世代の方々の活躍の場を広げていくため、職場実習・体験の受け入れにご協力いただける企業様を募集しています!

 


職場体験・見学とは?

 

 受入事業所の職員が実際に従事している業務の一部または全体を体験・見学できるものとしていただき、就職氷河期世代の方々が業種に対する理解を深めることを目的としています。実施日数は概ね3日~2週間程度を目安としていますが、それ以上の日数を設定いただくことも可能です。実施時間は1日3時間以上を目安としています。事業所の所定労働時間を超えない範囲で設定してください。この職場体験・見学は①社会人インターンシップ②就労体験・見学2タイプあります。今年度は受入事業所を募っており、実施は令和3年4月以降となります。

 


 

①社会人インターンシップとは?

 

【主な対象者イメージ】

  就職氷河期世代(35歳~54歳)の不本意非正規労働者、もしくは求職者の方で、インターンシップ後の正規雇用採用を目指す方。

【インターンの目的と体験内容】

  インターン後に希望に応じて正規雇用の採用選考あり。採用後に実際に行う仕事内容を体験する場合が多い。

 

②就労体験・見学とは?

 

【主な対象イメージ】

  就職氷河期世代(35歳~54歳)の長期求職者等で、正規雇用採用以外(パート、アルバイト等)を就労体験後に目的とする方。

【就労体験の目的と体験内容】

  働く事自体に自信がない方(経験がない、少ないなど)の経験増を目的とする。セミナー、研修や見学等が増える場合が多い。

 


 

ご興味をお持ちの企業様、また、ご賛同いただける企業様は下記のリーフレットをご覧いただき、裏面の職場実習受入条件票の太枠をご記入後、FAXにてご連絡ください。※詳細等ご説明に伺います

 

就職氷河期世代 職場実習リーフレット   

 

【就職氷河期世代活躍支援都道府県プラットフォームを活用した支援事業】 主催:山口労働局   

 

受託事業者:学校法人YIC学院

〒759-0208 宇部市西宇部南4丁目11番1号 【TEL】0836-43-7388 【FAX】0836-45-1010 

 

人材マッチングイベント・セミナー一覧に戻る

お問い合わせ・お申し込みはこちら

ページトップへ戻る