YICビジネスアート専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
1月27日(土)、2月3日(土)
以降の予定| 2月17日、3月10日、3月25日、3月27日、3月29日
今スグ!お申し込み

お知らせ

【全学科1年生】就活模擬イベント事前指導

2018年1月12日(金)
就活模擬イベント”自己PRグランプリ”
就活本番を前に、YICの教職員が試験官として模擬面接を行い、自分の課題を発見することを目的としたイベントです。

このイベントが来月2日に行われるということで、今回は事前に説明と自己PRを作る上で大切なことを学びました。

講師の国際ホテル・ブライダル学科 福本先生は、就職活動で大切なこと4つをあげました。
①身だしなみ
②表情
③熱意
④話の説明

表情・熱意・話の説明を意識し「最近うれしかったこと」などの簡単な質問でプレゼンしてみました!

表情を意識していかに相手に伝わる説明をするのか…
その中でも、学生たちが一番苦労をしていたのが、”熱意”です。

 

熱意のある話し方ってどんな話し方?

 

先生からの質問に学生たちは、戸惑っていました。
「声のボリュームが大きい」
「声が高い」
「気持ちがこもっている」
「目に力がこもっている」

様々な意見の中、福本先生は

まずは姿勢を正しましょう。

そうすることで自然と目に力がこもり、相手に対する印象が変わります。
後は自分で意識して声をワントーン高くしてみたり、声を大きく出してみたりして熱意を表してみましょう。

学生たちの姿勢も自然とピシっと伸びていました。

 

2月2日(金)は就活模擬イベント本番です。

皆さん就職活動に向けて頑張ってください!

 

▼資料請求・オープンキャンパス申込はこちら▼