YICキャリアデザイン専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0834

今後の予定|
5月20日(土)、6月3日(土)
以降の予定|未定
今スグ!お申し込み

お知らせ

4月15日(土)徳地宿泊研修レポート 

4月15日(土)徳地宿泊研修
2日目の様子をレポートします。

6時30分に起床し、朝の集いからスタートです。
あいにくにも小雨が降りだし、ラジオ体操が終わると解散の合図と共に皆少し急ぎ足で宿泊棟に戻りました。朝食前に行う寝具の片付け・シーツの返却や、棟の清掃は全員で取組みスムーズに終えることができました。規則を守って片付けたので清掃チェックは男子の宿泊棟も女子の宿泊棟も一回で合格でしたよ。

 

朝食を済ませると、クラス毎のオリエンテーションの時間です。
デザイン・総合デザイン科は「自分の好きな物」を含めた自己紹介。
医療事務科はくまのプーさんをキャッチしながら呼び名のコミュニケーションや2年後の自分へ手紙を書きました。クラス担任の先生を囲んで楽しい時間を過ごしました。

 

昼食は野外炊飯でやきそばを作りました。
ガスや電気を使わずに薪から火を起こし調理をします、役割分担をして各班調理スタートです。班の人数分のたくさんの野菜を切ったり、大量の麺をほぐしたり、初めての薪割に挑戦する姿も見られました。煙に追われながらも、協力をしてしっかりと作り上げました。「上手にできた!」「苦労して作ったかいがあった!」と出来上がったやきそばを食べながらあちこちから声が聞こえていました。
自然の中でみんなで食事をするのも良い思い出になりますね。

 

 

野外炊飯が終わると集合写真を撮り、退所式を行いました。

2日間無事に終了することができました。

退所の挨拶では1年デザイン科の山根千乃さんが「今回の研修で、学校生活を有意義にするための目標を確認し、集団生活の基本的マナーを身につけ、また新しい友人を得ることができました。研修での気づきや学びを忘れずに、学校生活をしっかりと充実したものにしていきます。」と述べてくれました。

デザイン科の皆さん

 

医療事務科の皆さん

入学早々に行われた宿泊研修で、出発時にはまだほとんどお互いを知らない状況でしたが、2日間のプログラム一つ一つに、ひとり一人が目的意識を持ち自ら進んで行動に移せるよう頑張っている姿が見られました。
新入生のみなさんお疲れ様でした。

学生会のみなさん、どうもありがとうございました。

来週からの学校生活を楽しみに、
ゆっくり体を休めてくださいね。