YICビューティモード専門学校についてはこちら

tel:0120-140-154

今後の予定|
2月7日(火)、2月11日(土)
以降の予定| 2月22日(水)、3月4日(土)、3月18日(土)、3月25日(土)
今スグ!お申し込み

 

専門学校YICグループ 学校法人YIC学院

教育理念
専門知識を教授するとともに、専門職者にふさわしい心を涵養し、 地域社会の発展・向上に貢献できる人材を育成する。
教育方針(目標)
下記の教育方針(目標)を掲げる。
1.専門知識と技術を習得し、自己研鑽に励む人材を育成する。
2.社会の変化に対応できる人材を育成する。
3.慈愛の心をもち、他職種とも協調できる人材を育成する。
4.利他の精神で、地域の発展・向上に貢献できる人材を育成する。
YICの概念
Your Institute of Community Education
「地域の発展に貢献する地域の皆さんのための教育機関」

 

YICビューティモード専門学校

校訓「鍛え磨く」
人間は清新はつらつとして希望に燃えている時に、自らを厳しく鍛えることにより、すばらしい人間となる。また、どんな優れた才能を持っていても、修養を積まなければ、その優れた才能を十分に発揮することはできない。学生が自らの持つ大きな可能性を信じ、可能性の実現に向けて果敢に挑戦することを期待し、「学校は、学生が心身を琢磨する道場である」として、校訓を「鍛え磨く」とする。
教育理念
本校は、教育基本法、学校教育法、美容師法にもとづき、美容に関する専門知識と技術を教授するとともに、産業ないしは芸術としての美容文化の発展振興に貢献できる人材を育成する。
教育方針
1.望ましい社会人としての教養教育を推進する
2.美容産業担い手としての資質を磨き専門教育の深化を図る
3.発展性のある総合的な美容教育を充実する
4.奉仕の心を涵養する
5.個性の伸張を促進する
6.学生の自己研修活動を積極的に支援する
7.美容文化芸術に関して国際化教育を推進する

教育目標
1.地域の美容生活環境衛生に貢献できる人材
2.独立自営を含めて広く美容ビジネスに対応できる人材
3.美容情報に敏感な感覚を有する人材
4.常に研鑽に励み人格、技量の向上に努力する人材
5.地域から美容文化情報を発信できる人材
6.対人関係能力に優れた人材
7.国際化時代に対応できる人材

 

YICビューティモード専門学校 3つのポリシー

 

美容学科(2年制)
美容師国家試験合格を目標とし、専門的な美容技術・知識の習得を目指す。
企業連携・外部イベントの参加等を通し、実践力、責任感、創造力、コミュニケーション力を身につけ、自発的に物事を考え判断し、率先して行動できる人材を育成する。

ディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)

美容学科では、教育目標(育成人材像)を踏まえ、以下のような知識・態度・技術を備えた学生に対し、卒業を認定します。

1.卒業認定
(1) 美容師免許取得に必要である基礎技術と基礎知識を修得している。
(2) 厚生労働省指定 美容師養成施設指定規則で定める所定の単位以上(必須科目・選択科目)を修得している。

2.目指す人物像
(1)様々なコンテストに挑戦することで、強靭な精神力、継続力、高い技術力を身につけている。
(2)イベント・ボランティア参加によりコミュニケーション能力を身につけている。

カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

美容学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げる能力を身につけるための教育課程として、必要とされる科目を体系的に編成し、講義・演習・実習を適切に組み合わせた授業を行う。

(1) 美容師国家試験合格を目標とし、高い技術力、専門性、感性、人間力を高め社会に通ずる人材を育成する。
(2) メイク・ネイルの基礎検定をはじめ、ビューティ・ビジネス実務検定・パーソナルカラリスト検定(美容業界で優遇されている接遇・色彩)やヘアケアマイスター(最新の薬剤知識・毛髪理論)の資格取得をめざす。
(3) 業界からの直接技術指導を取り入れた選択科目の充実により、幅広い専門技能を習得する。




アドミッションポリシー(入学者の受入れ方針)

美容学科では、卒業認定・専門士授与の方針(ディプロマポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)に定める教育を受けるために必要な、知識・能力や目的意識・意欲を備えた学生を各種入学試験を通じて受け入れる。

1. 求める人物像
(1)専門学校YICグループの教育理念を理解し、主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける意欲のある人。
(2)美容師国家試験合格はもとより美容業界に幅広い視野と意欲を持ち、社会に貢献したいと考える人。
(3)ルールやモラルを重んじ、何事においても正直さ、誠実さを備え継続的に努力する人。

2. 入学者選抜の基本方針
(1)美容業界全般で活躍したい意識があり、学業を積極的に取り組む意思を持っている。
(2)高等学校卒業以上の学歴を持つ学生であること。