YICビューティモード専門学校についてはこちら

tel:0120-140-154

今後の予定|
10月31日(土)、11月7日(土)
以降の予定| 11月21日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

快挙!Bm卒業生吉村舞さん銅メダル獲得!

 本校3期生の吉村 舞さん(聖光高等学校出身)が、第50回技能五輪全国大会「美容」職種にて、銅メダルを獲得しました!

 「技能五輪」とは、23歳以下の若き美容師が美容に関する次の4つの課題に取り組み、その技術レベルの高さを競う大会です。

 課題1 セット&カラーブロースタイル(240分)
 課題2 ナイト・イブニングスタイル(90分)
 課題3 カット&カラースタイル(180分)
 課題4 ロング・アップスタイル(150分)

 このように複数の課題を与えられ、総合力を競う大会は日本国内でも大変少なく、権威のあるコンテストと言えます。センスや日頃の練習の成果を発揮するメンタルの力のほか、2日間にわたり開催されるため肉体的にもタフでないと上位に入賞することは難しいのです。

 吉村さんはBmを卒業後、株式会社エミール(下松市)に入社し、どんどんと実力を身につけていきました。 昨年も大会に出場されたのですが、惜しくも入賞できず、今年はリベンジのつもりで大会に挑んだそうです。

そして今大会で見事銅メダルを獲得した吉村さんにインタビューしてみました!

Q:いつごろから大会に向けて練習をしたのですか?
A:「6月くらいからデザインを考えはじめ、仕事が終わった後や休みの日も練習をしました。」

Q:大会に出場した感想は?

 A:「本番では、会場の緊張につつまれた空気に慣れず、ペースが乱れそうになりましたが、落ち着いて練習通りに進めるよう意識しました。しかし、会場が長野県だったため、山口県と気候が違ったこともあり、髪色がうまく染まらなかったり、形が作れなかったりと、急遽デザインを変更するなどのハプニングもありました。
終わった後はとても不安でしたが、自分の名前が呼ばれた時は、とっても嬉しかったです!
練習からずっと支えてくださったサロンの仲間に、とても感謝しています!」

写真は大会時の吉村さんの作品です。

Q:最後に今後の目標を教えてください!

A:「大会で賞をとれたことで、お店でも任される業務が増えそうです!これからもっと練習して早くカットに入れるように頑張ろうと思います。また、今後、成人式の準備が始まるので、アップスタイルの練習やメイクの練習もしていきたいです。」

吉村さん、ありがとうございました!
 これからもがんばってください!