YICキャリアデザイン専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0834

お知らせ

就職活動支援セミナー(11月24~11月27日)

毎年1学年対象で実施される『就職活動支援セミナー』
キャリアサポート室の講話・履歴書の作成(自己PRの書き方)・面接練習など就職活動に
必要な準備を一週間の中で学びます。今年は23日が祝日、26日に別の行事があったため
昨年より短い期間での実施となりました。
また今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学年全員で頻繁に集まることができない中
換気と除菌対策をしながらの実施となり、例年よりセミナーの流れを試行錯誤しつつの開催となりました。
 
3日間、学生は着慣れないスーツに身を包み、まだ見ぬ自身の将来像をイメージしながら行事に臨みます。
 
☞1日目『就職活動の流れ』
スタジオから来校された講師の方より、就職活動の流れを詳しく解説。
「自分にとって働くとは?」改めて聞かれるとペンが止まってしまう学生達。
 
☞2日目『面接の所作指導』
本校の就職担当指導のもと面接時の出入りや礼の角度、挨拶など練習。
礼の角度や言い慣れない挨拶にしどろもどろ。
 
☞3日目『面接練習』
グループに分かれ、面接会場を想定した各教室での練習。
今回は集団面接の仕方を各グループ3回実践。緊張が伝わってきます。
 
スタジオ講師の方以外にも校長、副校長にもご参加頂いたセミナーなだけに
いつも明るく元気の良い姿とは違い、心地良い緊張感が教室に張り詰めていました。
今回のセミナーをきっかけに、少しでも就職活動への意識を高めてほしいです。
コロナに負けずに頑張りましょう!