YIC保育&ビジネス専門学校についてはこちら

tel:0800-200-9215

今後の予定|
未定
以降の予定| 未定
今スグ!お申し込み

お知らせ

こども学科1年生スクーリングin福岡 2019

本校のこども学科は近畿大学九州短期大学(福岡県飯塚市)と教育連携しており、こども学科の学生は2年間の在学中に一度だけ近畿大学九州短期大学で行われるスクーリングを受講します。

6月21日から23日までの2泊3日の期間、1年生がスクーリングに参加しました。少し疲れたけど、楽しかった3日間。その様子をご紹介します。

6月21日(金) 14時に徳山駅に集合して新幹線で博多駅へ。在来線に乗り継ぎ新飯塚駅に到着。そこから徒歩で宿泊先のホテルに到着しました。

aaa

aaa

6月22日(土) 近畿大学九州短期大学でのスクーリング1日目。科目は「環境(指導法)」。こどもを取り巻く環境についての授業です。

aaa

aaa

お昼の休憩は、皆でお弁当は食べました。美味しそうです。

aaa

aaa

aaa

aaa

この日の授業終了後、飯塚駅から電車に乗って博多駅へ。夕方には博多駅近くの宿泊するホテルに到着しました。自由行動の時間もあって、学生たちは博多の街を少しだけ体験しました。

6月23日(日) スクーリング2日目です。この日のスクーリングは福岡市立動物園での実習授業です。

福岡市立動物園に到着。さっそく記念撮影!

aaa

aaa

サル山にて、サルの観察です。サルの行動を一つ一つ記録。こんなにじーっとお猿さんを見つめたことはなかったかも・・・

aaa

aaa

aaa

学生たちは観察した動物のスケッチを行いました。動物を理解するのにとても有効です。

aaa

aaa

aaa

aaa

aaa

ここで、動物園の動物たちと学生たちのスケッチをご覧ください。

夢を食べる マレーバク

aaa

aaa

キリン  まじかで見ると、改めて大きい・・・ 首の骨は人間と同じ7つです。

aaa

aaa

キリンとマレーバクのスケッチをどうぞ!

aaa

おー 特徴をしっかりとらえてる!

aaa

マレーバクもキリンも りりしい!

aaa

マレーバクもキリンも クール!

aaa

マレーバク キュート♡♡♡

aaa

マレーバク やさしそう!

aaa

爬虫類もいます! フィリピンオオトカゲ

aaa

aaa

スケッチも上手です!

aaa

とらえてる~

aaa

午後は園内にて講義です。こどもたちに、どのような動物と、どんな順番で出会ってもらうのが良いか考えます。

正解は一つではありませんが、これを伝えたいという思いや目標を持つことが大切ですね。

aaa

aaa

aaa

aaa

aaa

aaa

aaa

動物園での授業を終えて、スクーリングは無事終了しました。学生の皆さんは、眠いだの何だの言いながらも、本当によく頑張りました。

クラスメイトと、初めての宿泊を伴った勉強旅行。学びと、仲間と、広いキャンパスと………。

忘れられない3日間になりました。