YIC保育&ビジネス専門学校についてはこちら

tel:0800-200-9215

今後の予定|
12月16日(日)、1月12日(土)
以降の予定| 2月16日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

こども学科2年生スクーリングin福岡

本校こども学科は近畿大学九州短期大学(福岡県飯塚市)と教育連携しています。こども学科の学生は在学中に一度だけ近畿大学九州短期大学で行われるスクーリングを受講します。

aaa

今年6月にこども学科1年生がそのスクーリングに参加しました。

aaa

その時の様子はこちらをクリック

aa

こども学科2年生は10月12日から14日までの2泊3日の期間、スクーリングに参加しました。その時の様子を紹介します!

aaa

10月12日(金) 徳山駅に集合して新幹線で博多駅まで、博多駅から電車を乗り継いで新飯塚駅まで移動しました。

aaa

aaa

飯塚市内のホテルに到着。みんなで美味しく夕食をいただきました。

aaa

aaa

10月13日(土) 近畿大学九州短期大学のスクーリング1日目。今回の科目は「図画工作」です。実践的な造形教育を指導できるようになることが目的です。

aaa

1日目の課題はデカルコマニーとマーブリングの制作です。

デカルコマニーとは紙の上に絵の具を塗り、それを二つ折りにして模様を作ることです。下の写真は今回学生が制作した作品です。

aaa

マーブリングとは水溶液に、水分に反発する描画材を落として、水面上に描かれる模様を、紙などに写し取ることです。下の写真は今回学生が制作した作品です。

aaa

学生たちは真剣に取り組みました。

aaa

aaa

aaa

aaa

aaa

 

aaa

10月14日(金) スクーリングの2日目です。1日目で制作したマーブリングを使って作品を作りました。

aaa

aaa

aaa

aaa

aaa

aaa

2日目の授業終了後、新飯塚駅で皆で記念撮影。

aaa

aaa

その後、行きとは逆のルートで電車、新幹線を乗り継いで、夕刻に徳山駅に到着、ここで解散となりました。造形教育への理解を深めて、さまざまな体験ができた思い出に残る3日間になりました。

aaa

近畿大学九州短期大学との教育連携

本校は近畿大学九州短期大学と教育連携しており、本校入学と同時に近畿大学九州短期大学(通信教育)にも入学。2年後には本校と近畿大学九州短期大学を同時に卒業。「専門学校卒」と「短期大学卒」の2つの学歴を同時に取得できるシステムを採用しています。