YIC保育&ビジネス専門学校についてはこちら

tel:0800-200-9215

今後の予定|
1月12日(土)、2月16日(土)
以降の予定| 未定
今スグ!お申し込み

お知らせ

スポーツ(実技)集中講義 こども学科1年生

こども学科1年生が11月14日から16日の2泊3日「スポーツ(実技)」という科目の集中講義を行いました。場所は下関市の深坂自然の森です。

学生たちはノルディックウォーキングやトレッキングの野外活動、スポーツ関係の講義など、保育士として必要な体験を積むことができました。

1日目は新下関駅まで新幹線で移動、その後マイクロバスで深坂自然の森へ向かいました。

aaa

aaa

深坂自然の森に到着後、ロープの結び方を題材に教授法の講義を受けました。

aaa

午後からはノルディックウォーキング!2本のポールを使用して歩行運動。自然の中を歩き回りました。

aaa

aaa

aaa

夕食、入浴を終えて、夜の自由時間♪ 体操をして体を動かしたり、ポーズをとったり・・・仲良く楽しみました。

aaa

aaa

2日目の午前はトレッキング 山の雰囲気、景色を楽しみながら近くの竜王山に登りました。

aaa

aaa

aaa

aaa

 

aaa

aaa

aaa

午後からはロゲイニング!地図とコンパスを使って、山野にあるチェックポイントを制限時間内にできるだけ多く周り得点を競います。ピストルの合図とともにスタート!

aaa

aaa

2日目の夜の自由時間。翌日のスポーツ指導演習の授業に備えて、グループで協力して指導方法の準備!その後、UNOを楽しみました♪

aaa

aaa

aaa

aaa

3日目はスポーツ指導演習の授業 グループごとにテーマに沿って、準備した内容で皆を指導します。

aaa

aaa

終わりに、3日間の総括、振り返りを行い、指導していただいた井上先生、施設の職員の方にお礼のあいさつをして、帰路に・・・様々な体験を通して自らが成長し、仲間との絆を深めた集中講義でした。

aaa

2017年の集中講義はこちらをクリック!

aaa

2016年の集中講義はこちらをクリック!