YICビューティモード専門学校
YIC情報ビジネス専門学校、YIC公務員専門学校

NEWSお知らせ

2023年度 同総会総会並びに懇親会を開催致しました。

2023.08.27

投稿までの時間がかかってしまい申し訳ありません。
タイトルにあります様に、去る8月12日(土)に2023年度の同窓会総会並びに懇親会を開催致しました。
前回2019年の開催から新型コロナウィルスの流行により、毎年計画するも中止を余儀なくされておりましたが、実に4年ぶりとなる対面での開催となりました。

今回は、3年前に迎えた創立30周年についても、遅ればせながら創立33周年として、代表である井本理事長をお迎えし、皆様と無事お祝い出来たことに、同窓会役員一同ほっと胸を撫で下ろしております。

ホテル前に設置された立て看板

会場の様子1

会場の様子2

くじ引きの景品

挨拶をされている井本理事長

最後に、総会でYIC Studio 3校校長の中川先生より頂戴致しましたご挨拶を掲載致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学校法人YIC学院
YIC情報ビジネス専門学校・YIC公務員専門学校・YICビューティモード専門学校
2023年度同窓会総会校長挨拶

皆さん、こんにちは。
学校法人 YIC学院 YIC情報ビジネス専門学校・YIC公務員専門学校・YICビューティモード専門学校 3校校長の中川です。
コロナの第5類移行により、今年度は対面にて同窓会を開催することができ、大変嬉しく思っています。

さて、YICグループは今年で33年目を迎えます。
現在、山口県内に6校、北九州市1校、京都市3校の専門学校の他に幼稚園や各種学校、介護施設等を運営しており、1990年に宇部市で山口情報ビジネス専門学校1校でスタートしてから、大きく成長しました。
この歳月をつつがなく過ごすことができた最も大きな要因は卒業生の皆さんのおかげであり、感謝の念に堪えません。
卒業生の皆さん一人ひとりのご活躍が、YICの評価を高め、入学希望者が絶えず、
YICグループを存続させて下さっているのです。本当にありがとうございます。

さて、皆さんは今日はどういった動機で参加されましたか?懐かしさや楽しそうな内容だったからですか?
私は皆さんから元気をもらうことを楽しみにここにいます。メジャーリーグの大谷選手や将棋の藤井名人のような素晴らしい活躍を見て元気が出るといいますね。私には派手さはなくとも立派に社会で活躍されている皆さんの姿が一番の元気の素です。
人生は道や旅に例えられることが多いですけど、その道中でみなさんは様々な灯を頼りに歩んでこられたはずです。それは友人や家族、同僚や本、憧れの人や物であったりしたことでしょう。それは今傍にあったり、前にある目標でもあります。その灯の中で母校という灯は、振り返ると遠くではあるけど、何か胸が暖かくなるような電球色の明かりです。今日はその柔らかな明かりの下で元気をもらったり、あげたりするような交流ができればいいですね。そしてまた明日から誰かに元気をあげられるように前を向いて歩いていきましょう。

それから皆さんにお願いがあります。冒頭に述べましたように大きく発展してきたYICグループですが、一定の役割を終え閉校いたしましたYICキャリアデザイン専門学校、YIC保育&ビジネス専門学校の同窓会を3校の同窓会と統合し、総会・懇親会を開催していただきたいのです。2校はもう卒業生を輩出することはありませんが、同じYICの仲間として迎えていただければ幸いです。また、令和4年度よりグループに加わったYIC調理製菓専門学校(旧山口調理製菓専門学校)同窓会共催も視野に入れ、この同窓会がoneYICとしてまとまり、多彩な業種におられる同窓生が交流し、素晴らしい相乗効果が生まれる場になればと思っています。 以上です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来年度以降も、継続して総会・懇親会が開催出来ますよう、同窓会役員一同、気持ちを新たにして精進して参りますので
よろしければ、次回以降も引き続きご参加いただき、願わくば年代を超えた絆が紡がれることを期待しております。

一覧へ戻る