YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
3月23日(土)、4月20日(土)
以降の予定|4月27日(土)、5月18日(土)、5月25日(土)
今スグ!お申し込み

よくあるご質問

オープンキャンパス、学校生活、公務員受験など、少なからず不安や疑問に思っていることがあるのでは・・・。
よくいただく質問にお答えします!

オープンキャンパスにはどんな格好で行ったら良いですか?また、持っていくものはありますか?

特に服装に決まりはありませんので、制服でも私服でもどちらでも構いません。必要な持ち物は特にありませんが、筆記用具があると便利です。

オープンキャンパスに行きたいのですが、学校はどこにありますか?また、駐車場はありますか?

本校は、新山口駅から徒歩約1分の場所にございます。周辺マップはこちらからご確認ください。駐車場につきましては、本校敷地内に専用駐車場がございます。オープンキャンパス当日は駐車場付近に誘導係がおりますので、ご案内させていただきます。

学校を卒業してから数年経つのですが、勉強についていけますか?

毎年同様の方が数名入学されますが、皆さん熱心に勉強に取り組んでいます。入学当初は多少苦労するかもしれませんが、次第に高校時代の勘が戻ってきますので、勉強を続ける姿勢があれば、新卒の学生と比べて特に不利ということはありません。ただし、公務員試験の受験年齢に制限があるので、希望する官公庁にお問い合わせください。

専門系(工業・商業・農業)高校の出身のため、公務員採用試験で必要な科目を勉強していません。それでも大丈夫でしょうか?

専門学校YICグループでは、公務員試験で主要科目とされている分野については、特に多くの時間を使って学習します。高校の普通科でも、社会科学や理科学などの全科目の学習はしていません。ですから高校で勉強していない科目があっても公務員試験で合格を勝ち取ることは可能です。

数学が苦手なのですが、大丈夫ですか?

2年制課程の公務員総合学科では、1年目に数的推理入門と判断推理入門の授業があります。数学が苦手な方には、公務員総合学科をおすすめします。数学を学び直すつもりで授業に取り組んでもらえれば心配いりません。

遠距離通学やひとり暮らしの補助制度はありますか?

遠距離からの通学者・ひとり暮らしの学生には、交通費を補助します。遠距離サポートは、1ヶ月3,000円。ひとり暮らしサポートは、1ヶ月5千円(県内入学者)、1〜2万円(県外入学者)です。
※詳しい内容については、こちらをご覧ください。

学費の減免や融資制度はありますか?

公的な奨学金や教育ローン、民間の融資制度を利用することができます。
※詳しい内容については、こちらをご覧ください。

大学を中退しているのですが、採用試験で不利にならないでしょうか?

2次試験の面接では必ず中退した理由を尋ねられると思って、あらかじめ準備しておくことが大事です。また、公務員試験では受験できる年齢に制限があるので、希望する官公庁にお問い合わせください。

車でないと通学できないのですが、駐車場は利用できますか?

校内の駐車場は利用できません。車以外での通学が困難と認められる場合は自動車通学願いを申請した上で自動車通学を許可しますので、近隣の有料駐車場をご利用ください。徒歩・自転車・公共交通機関での通学にご協力ください。

アルバイトをしながら勉強はできますか?

アルバイトと勉強を両立させて夢を実現した卒業生もいます。ただし、生活習慣を正しく管理すること強い精神力が求められます。また学校へ届出と許可が必要です。

学費の支払は一括納入ですか?

原則的には一括納入でお願いします(公務員総合学科を除く)。ただし、諸事情により納入が難しい場合は事前にご相談ください。学校提携の教育ローンや自治体で実施している奨学金事業・金融機関などの教育ローンの利用が可能な場合があります。

食堂はありますか?

本校には食堂はございませんが、昼食時には学生ホールにて飲食が可能です。また、周辺にコンビニやテイクアウトもできるレストランなどがございます。

合格実績を教えてください。

本校の合格実績は、県内トップクラスです。最新の情報はこちらをご覧ください。

学割は使えますか?

はい、ご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

その他ご質問はこちらにて受け付けております。お問い合わせ