専門学校YICリハビリテーション大学校についてはこちら

tel:0120-160-535

今後の予定|
9月29日(土)、10月27日(土)
以降の予定|11月17日、12月15日、1月19日、2月16日、3月9日、3月26日
今スグ!お申し込み

お知らせ

3年生がカナダに研修旅行に行きました その1

3月某日、山口宇部空港を出発して…飛行機乗り継いで…カナダへ行ってきました!
行先はサスカチュワン大学、カナダの真ん中あたりに位置する大きな総合大学。
目的は…カナダのPT・OTを目指す大学生と交流すること。
現地の気温はなんとマイナス10度以下!3月中旬ですよ。

樹氷や細氷も当たり前に見られました。(日本では北日本でしか見られないらしい)

とりあえず大学の正門前にて。

ここ、サスカチュワン大学と本校は2014年に学術交流に関する協定を結んでいます。

プレゼンで日本のPT・OTの紹介。
英語がうまく伝わった…かな。たぶん。

授業にも参加させてもらいました!
本校の授業ではPT3年生の臨床運動学Aといったところでしょうか?

午後からは地域の高齢者向けの転倒予防プログラム(体操)に参加しました!
「なに?日本からの客?若いモンにゃ負けられんぞ~!」とばかりにお年寄りは大奮闘。高齢者パワーは世界共通でしたwww

ここサスカチュワン州では、冬場は積雪で運動ができないため、みんな屋内競技場に集まって運動するんだそうです。

他にも大学の臨床研修センター、市民病院などにも見学に行きました。

日本のリハビリテーションとの違いも多々発見しました!
また現地の人々の優しさや異文化に触れ、とても勉強になりました。
そして、現地の学生と男子はドラゴンボールネタ、女子はプリキュアネタで盛り上がれることも知りましたwww

その2に続くかも?