YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
6月8日(土)、6月13日(木)
以降の予定|6月22日(土)、7月13日(土)、7月17日(水)、7月20日(土)、7月25日(木)、7月27日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

山口県警察「POLICE・アカデミー」オープンキャンパスに

山口県警察「POLICE・アカデミー」オープンキャンパスに
YICの警察官&警察事務希望者は参加しました。

警察音楽隊演奏会、機動隊訓練等見学、
白バイ模範走行見学(YIC卒業生の白バイ隊員が担当!)等
盛り沢山で警察官希望者にとって必見の内容ばかりでした。

今回登場した新メニューは、「捜索差押疑似体験」。
「家宅捜索バージョン」と「職務質問→車内捜索バージョン」の
2つがあり、参加者を退屈させない着想には感嘆しました。
(家宅捜査バージョンはYIC卒業生の警察事務職員が家主役!)

蛇足ですが「家宅捜査バージョン」で使用した家宅は、
昭和感があふれていて、実にリアリティがありました。
私の近所にもこんな家があります(笑)。
だからこそ、訓練に適しているのでしょうね。

私にとって、今回のメニューで最も楽しみにしていたのが、
授業見学(点検・教練~体育館)でした。
現在警察学校にいる昨年度のYIC卒業生に再会できました。
見違える程たくましくなっていて、
すぐには探し出せない位でした。
成長した姿が確認できて、今日は安心して帰ることができました。

YIC警察官&警察事務希望者は、
警察官の仕事の一端と、YIC卒業生が活躍する姿を見て、
おぼろげながら将来の自分の姿が描けたように思われました。

山口県警察及び本部総務課広報係をはじめとした各関係者の方々
ありがとうございました。