専門学校YICリハビリテーション大学校についてはこちら

tel:0120-160-535

今後の予定|
10月23日(水)、10月26日(土)
以降の予定|11月2日(土)、11月16日(土)、12月14日(土)、12月21日(土)、1月18日(土)、1月21日(火)、1月25日(土)、2月8日(土)、2月15日(土)、2月18日(火)、3月7日(土)、3月24日(火)、3月28日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

香川高等学校&YICリハ大連携講座 部活で役立つウォーミングアップ!!

本日7月10日、宇部フロンティア大学付属香川高等学校に出前講座に行ってまいりました。

今日のテーマは

   「部活で役立つウォーミングアップ ~ストレッチングを中心に~」です。

運動部に所属する高校生の皆さんに対して、運動前のウォーミングアップの大切さや基礎知識を、実技を通して学んで頂きました。

ストレッチという言葉は運動をしない人でも聞いた事はありますよね。

でも、ストレッチといっても色々な種類や方法があるし、方法によってやるタイミングも効果も違ったりするんです。それは全て筋や神経の構造や働き等の医学に基づいているんです。当然、間違ったやり方をすれば逆にパフォーマンスを落とすこともあります。

理論や根拠に裏付けされたストレッチング技術!何かそれだけでもレベルアップした気持ちになりますね!

軽く(?)ストレッチングを体験した後は、体と脳の繋がりを強化するコーディネーション・トレーニングや、瞬発力を強化するアジリティー・トレーニング(ラダーを使用)も体験してもらいました。

また、野球肘に対するテーピングも体験してもらったりと、盛沢山・汗沢山な講座でした(;^ω^)皆さん汗をかきながらも楽しそうに真剣に取り組んでいただき、とても好感が持てる学生さんでした。

文武両道な香川高校。ケガが無いように、フルパフォーマンスが発揮できるよう、これからもしっかりとトレーニングをしてください。我々も応援してますよ!!