YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
2月11日(土)、2月15日(水)
以降の予定|2月28日(火)、3月4日(土)、3月18日(土)、3月25日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

「第3回新たな時代の人づくりトークセッション」に参加しました!

2019年11月2日(土)に山口県セミナーパークで開催された「第3回新たな時代の人づくりトークセッション」に公務員総合学科1年生が参加しました。
 

 
山口県村岡嗣政知事がご出席されており、歴史家・作家の加来耕三さんによる基調講演や株式会社ゼロワンブースター代表取締役の鈴木規文さんや萩博物館総括学芸員の道迫真吾さんなどの有識者によるトークセッションを聴講させていただきました。
 

 
基調講演の中ではどうすれば歴史を今の生活や仕事に活かすことができるかという内容で明治維新やアヘン戦争を題材に、これからの人づくりに大切なことを学ばせていただきました。

またトークセッションでは行政・歴史家・起業家・博物館それぞれの立場から、先を見る力や当時の長州のどんなところを学ぶべきか、チャレンジする力の重要性などについてお話を聞くことができました。

この基調講演を聴講させていただき、結果よりプロセスが大事であること、一度立ち止まって物事を見直して考えることが大切であること、人は偶然にいきなり成長はしないこと、そして行動することチャレンジすることが新しい時代に求められていることを学びました。

山口県知事をはじめとする山口県職員の皆様ほか有識者の皆様・関係者の皆様、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。