YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
6月8日(土)、6月13日(木)
以降の予定|6月22日(土)、7月13日(土)、7月17日(水)、7月20日(土)、7月25日(木)、7月27日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

【山口市役所・山口市消防本部】業務説明を聞きに行きました!

9月4日(金)に公務員学科行政コースは山口市役所へ業務説明を聞きに行きました。

 
また、公務員学科警察消防コースは同時刻に、山口市消防本部へ消防車両や施設・設備の見学をはじめ消防士の業務説明を聞きに行きました。
 

 
山口市役所では、「今、山口市はどのような取り組みをしているのか」「山口市ではどのような人を求めているのか」「市役所の職員としてのやりがい」など多くのことを学ばせて頂きました。 
 

 
山口市消防本部では、「山口市消防の取り組み」「山口市消防の管轄エリア」「消防士としてのやりがい」「消防車両の見学」「消防設備の説明」「防火服の試着」「消防士との座談会」など多くのことを学び、そして経験をさせて頂きました。
 

 
各コース別の業務説明会が終わり、公務員学科の学生は救助講習として、山口市消防の方から実際にAED機材を使い、心肺蘇生法をはじめAEDの使い方を学びました。
この経験は、今後社会人として働く上で緊急を要することが起きたとき、迅速に行動するためにとても大切な体験になったと思います。
 

 
この度、新型コロナウィルス感染への対応が必要で多忙な時期にも関わらず、当校学生のためにお時間を割いて頂きました山口市役所・山口市消防本部の方々、誠にありがとうございました。