YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
6月8日(土)、6月13日(木)
以降の予定|6月22日(土)、7月13日(土)、7月17日(水)、7月20日(土)、7月25日(木)、7月27日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

インターンシップ実習「山口南警察署」

2021年度公務員総合学科1年生インターンシップ実習「山口南警察署」
 

 
山口南警察署のインターンシップでは、新山口駅前交番にて拾得物や遺失物についての業務体験など、そして駅前駐輪場で生活安全課の方と自転車の施錠確認、山口南警察署にて署長の講話や体力測定などを行っていただきました。参加した学生は遺失物届や拾得物届の調書作成の業務体験でかなり苦労していました。
 

 
学生の報告書より(一部抜粋)
「今回、主に新人の警察官が担当する落とし物の拾得物届の調書の作成を体験しました。落とし主の遺失物に少しでも近づけるため、大まかに聞かず落とし物の詳細な場所や形、色などの特徴をしっかり聞くことが大切だと教えていただきました。実際に体験して思った以上に難しく、とても時間がかかってしまいました。このように時間をかけてしまうと交番に落とし物を届けてくださった方にも迷惑がかかってしまいます。コミュニケーション能力の必要性を感じました。」
 

 
山口南警察署の職員の皆様、ご多忙にもかかわらずインターンシップ実習を実施していただき誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。