YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
2月28日(水)、3月2日(土)
以降の予定|3月6日(水)、3月16日(土)、3月21日(木)、3月23日(土)、4月20日(土)、4月27日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

インターンシップ実習「山口県庁(総務部)」

2021年度公務員総合学科1年生インターンシップ実習「山口県庁(総務部)」
 

 
山口県庁(総務部)のインターンシップでは、給与厚生課、学事文書課、管財課、税務課、防災危機管理課の業務に携わらせていただきました。税務課では軽油税の申請書類をExcelで作成する業務を体験し、どのようにすれば申請者が分かりやすく申請できるか考えながら作成したそうです。
 

 
学生の報告書より(一部抜粋)
「今回のインターンシップで、ほとんどの職員の方が、県職員になってよかった、と言われていました。県職員は3~4年で部署が変わるそうで、大変なのではないかと思いましたが、色々なことが学べて楽しいと言われていました。また、どうすれば住民の方が住みやすくなるかを常に考えながら仕事をしていると話されていたので、山口県職員の方は住民のために働くという意識がとても強いと感じました。」
 

 
山口県庁総務部の職員の皆様、ご多忙にもかかわらずインターンシップ実習を実施していただき誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。