YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
4月27日(土)、5月18日(土)
以降の予定|5月25日(土)、6月8日(土)、6月13日(木)、6月22日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

公務員総合学科1年生インターンシップ実習 ~山口市役所小郡総合支所編~

2022年度インターンシップ実習が行われました。
今回は、山口市役所小郡総合支所での様子をお伝えします。
 
山口市役所小郡総合支所のインターンシップでは、地域交流センターでの子ども向けイベントの準備や実施、地域振興課での猿の警戒パトロール、隣接する図書館での業務体験土木課での工事現場の視察など、様々な業務に関わらせていただきました。
 
実際に体験させていただき職員の方とお話をさせていただく中で、地域住民への思いやりに溢れている仕事にとても魅力を感じたそうです。
 
学生の報告書より(一部抜粋)
「今回のインターンシップで、市役所の雰囲気や業務内容を知り、実際に体験することで有意義な時間を過ごすことができました。各部署の職員の方がそれぞれやりがいを持ち仕事に取り組まれている姿を見て、改めて公務員になりたい気持ちが強くなりました。行動指針十則をいただきましたので、それを学校生活の指針にしてより一層勉強に励みたいと思います。」
 
山口市役所小郡総合支所の職員の皆様、本校学生のためにインターンシップ実習を実施していただき、誠にありがとうございました。