YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
4月20日(土)、4月27日(土)
以降の予定|5月18日(土)、5月25日(土)、6月8日(土)、6月13日(木)、6月22日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

公務員総合学科1年生インターンシップ実習 ~山口県商工会連合会編~

 2022年度インターンシップ実習が行われました。
今回は、山口県商工会連合会での様子をお伝えします。
 
山口県商工会連合会のインターンシップでは、SWOT分析という今後の戦略や課題を明確にする手法を学びました(SWOT分析:会社を、強み(Strengths)・弱み(Weaknesses)・機会 (Opportunities)・脅威(Threats)の4つの項目で整理して分析する手法)。
また、岩国市のやましろ商工会美川ムーバレーなどの施設を見学させていただき、県外から岩国市に移住された方(地域おこし協力隊)のお話を聞かせていただきました。
 
学生の報告書より(一部抜粋)
「県外から岩国市に移住された地域おこし協力隊員の話を伺いました。福岡から移住された方は、定年退職後に人の役に立てる仕事がしたいと思い、移住されたそうです。観光名所である12メートルを超える大水車『でかまるくん』の清掃や橋の塗り替えなど、観光客を増やし、かつリピーターを増やす活動をされているとうかがいました。」
 
山口県商工会連合会の職員の皆様、本校学生のためにインターンシップ実習を実施していただき、誠にありがとうございました。