YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
6月8日(土)、6月13日(木)
以降の予定|6月22日(土)、7月13日(土)、7月17日(水)、7月20日(土)、7月25日(木)、7月27日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

山口市役所ガイダンス&山口市消防ガイダンス及び消防体験!

8月2日(金)に公務員学科の学生が公務員職種研究の授業で行政コースは午前中に山口市役所で山口市役所ガイダンス、警察消防コースは山口市消防ガイダンス及び消防体験を行い、午後から全体が山口中央消防署に集まり普通救命講習(AED講習)を受講しました。
 
行政コースの山口市役所ガイダンスでは市役所での職務内容や組織、現在山口市が行っている総合計画などこれから行政職として働く上で必要な資質や知識についてご講話頂きました。
 

 
警察消防コースの山口市消防ガイダンスでは消防士の職務内容は勿論、通信指令室や消防車両の見学、そして防火衣の試着や放水体験など多くのことを見聞きさせて頂きました。
 

 

午後からは、緊急時に必要な心肺蘇生法やAEDの使用方法、応急処置の方法など社会人としてこれから働く上で必要な知識を学ばせて頂きました。

本日は炎天下の中、午前・午後と学生は貴重な経験が出来、また来週から公務員試験に向けてのモチベーションが高まったように感じました。
  
この度、このような機会を頂きました山口市役所の方々をはじめ山口市消防本部の方々、誠にありがとうございました。