YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
4月27日(土)、5月18日(土)
以降の予定|5月25日(土)、6月8日(土)、6月13日(木)、6月22日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

山口県デジタル推進局と山口県議会に訪問見学を行いました!

 
11月26日(金)に公務員総合学科1年生は山口県デジタル推進局と山口県議会に訪問見学を行いました。
 

 
県庁7階にあるデジタル推進局では、職員の机の位置が決まっておらず、状況に応じて仕事をする場所を変えています。また、ノートPCやタブレット・スマートフォンが割り当てられており、テレワークをしやすい環境となっていました。
 

 
また、県庁1階にある「やまぐち創YY!SQUARE」では、個人でテレワークをできるスペースの他、会議や打ち合わせができるスペースもあり、新たな働き方ができる環境となっていました。
 

 

 

 
また、山口県議会では、議会の仕組みや役割、選挙についての説明、そして普段は入ることのできない議会棟の見学をさせていただきました。
 

 
先月の衆議院議員総選挙では投票率49.67%と過去最低で全国47位という結果でした。本校の学生は投票の流れやなぜ投票が必要なのか、という話を真剣に聞いていました。
 

 

 
来年には山口県知事選挙および山口県議会議員補欠選挙が行われます。皆さん、選挙に行きましょう!!
 
お忙しい時期にも関わらず、この度の訪問見学を受け入れてくださった山口県庁デジタル推進局および山口県議会の職員の皆さま、ありがとうございました。