YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
8月18日(木)、8月20日(土)
以降の予定|8月27日(土)、8月30日(火)、9月10日(土)、9月23日(金)
今スグ!お申し込み

お知らせ

8月5日(金)サイバーパトロールボランティアを行いました。

8月5日(金)サイバーパトロールボランティアを行いました!

このボランティアは、毎年YIC情報ビジネス専門学校が行っているイベントで、今回は初めて合同での開催となりました。

 

まず、サイバーパトロールに関する用語の説明がありました。

 

誹謗中傷や個人情報漏洩などの事例や仕組み、被害にあわないための防止策や注意事項などを知ることができました。

学生たちはメモをしっかり取りながら真剣に聞いている様子でした。

 

説明を聞いてサイバー犯罪について理解を深めた後は、いよいよ実際にサイバーパトロールを行います。

パトロールの前には、実際の偽サイトの事例を見たり、偽サイトの発見から被害防止までの流れを把握したりしました。

そしてパトロール中は、検索の仕方や見つけるコツ、キーワードのヒントをもらい、時には周りと相談しながら集中してパソコンに向き合っていました。

また、公務員をめざす学生ということで、警察官募集についてのお話も聞くことができ、非常に有意義な時間を過ごせたことと思います。

 

山口南警察署の皆様、貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました。