YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
6月22日(土)、7月5日(金)
以降の予定|7月13日(土)、7月17日(水)、7月20日(土)、7月25日(木)、7月27日(土)、8月3日(土)、8月8日(木)、8月17日(土)、8月24日(土)、8月27日(火)
今スグ!お申し込み

お知らせ

公務員総合学科1年生インターンシップ実習 ~山口市消防本部 南消防署編~

 2022年度インターンシップ実習が行われました。
今回は、山口市消防本部 南消防署での様子をお伝えします。
 
山口市消防本部 南消防署のインターンシップでは、
業務内容や消防の組織についての講和や救命講習、防火服を着用しての放水訓練ロープ登はんロープ渡過などの訓練を体験させていただきました。
 
気温が高い日であり、防火服を着用しての訓練は少し動くだけで汗が出てきて苦労したそうです。
その中で毎日訓練を行う消防士のすごさと大変さを知ることができ、良い経験となりました。
 
学生の報告書より(一部抜粋)
「ロープ渡過という横に20m伸びたロープを渡る訓練では、自分たちは上手くできませんでしたが、消防士の方のバランス力や腕力、速さを目の当たりにし、憧れを感じました。訓練に参加するまでは、厳しい中で訓練をするイメージがありましたが、精神的にも体力的にもきついはずなのにマイナスの雰囲気を全く感じませんでした。様々な過酷さや楽しさを体験することで、消防士の仕事についてさらに魅力を感じました。」
 
山口市消防本部南消防署の職員の皆様、本校学生のためにインターンシップ実習を実施していただき、誠にありがとうございました。