YIC公務員専門学校についてはこちら

tel:0120-337-561

今後の予定|
4月20日(土)、4月27日(土)
以降の予定|5月18日(土)、5月25日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

11月26日(土)「第1回生涯学習ボランティア養成セミナー」に参加しました。

11月26日(土)に公務員総合学科1年生は山口県セミナーパークにて
「第1回生涯学習ボランティア養成セミナー」に参加しました。
 
このセミナーはボランティアに参加する意義や心構えを学ぶもので、講義と演習の2部構成で行われました。
講義「おもてなしの心を実践する」では、ボランティアは単発ではなく継続することでより協調性やコミュニケーション能力を身につけることができること、思ったことは声に出して話し合うことが大事であること、与えられたことをこなすだけでなく、主体的に動くことを大切にしてほしいということなど、今後の活動に生かしてほしいと思えることをたくさん話していただきました
 
演習「ボランティアの意義を考える」はグループワーク形式で行われ、2月に行われるフォーラムボランティアの目標などを話し合い発表をしました。
 
公務員総合学科1年生は今後もボランティア活動を通して人間力を向上させていきます。このセミナーで学んだことを今後に生かしていきましょう!
 
このような機会を与えていただいた県民学習部をはじめとする関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。