YIC情報ビジネス専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
9月25日(土)、10月2日(土)
以降の予定| 10月16日(土)
今スグ!お申し込み

情報工学科 3年制 定員20名・情報システム科 2年制 定員20名

IT技術者になる。

YICでは、情報工学科(3年制)、情報システム科(2年制)のいずれかでシステム開発の知識・技術を身につけ、
上級システムエンジニアに必要となる高度なIT技術力と人間力を養成。IT業界の最先端で活躍できるIT技術者を育てます。

YICはこんな人を育てます! [情報工学科・情報システム科]ディプロマポリシー
YICはこんな人を育てます! [情報工学科・情報システム科]ディプロマポリシー

次世代の社会、『Society5.0』について

特色

POINT01 開発風景の写真

POINT01 プログラムが書ける人材に! マルチリンガル・プログラマーを目指したプログラミング学習!

開発するアプリに合わせて最適なプログラミング言語を選択できる!将来、新たなプログラミング言語が登場したとしても即座に対応できる!こういった、プログラミング言語を選ばないマルチリンガルなプログラマーを目指します。
プログラミング言語の習得方法をしっかりと身に着けた後に、自分の進路や将来を見据えて学習する言語を自分で選択できます。
経験豊富な講師陣の指導できる言語は20種類以上!

POINT02 指導風景の写真

POINT02 どんな国家資格にも対応!学科長は工学博士!+国家試験対策の最強講師陣!

高度な国家試験を取得している最強講師陣が資格取得に向けてノウハウを伝授します。学生一人ひとりの強み・弱みを明らかにして学習スケジュールを作成。合格へ向けた個別指導で2019年度は全国平均を上回る合格率を達成しました。
他にも工学博士や、実務経験40年以上の元ITコンサルタントなど、首都圏の専門学校にも負けない講師陣を擁しています。

POINT03 サポート風景の写真

POINT03 就職のサポートも万全!県内・県外の大手企業・有名企業とも企業連携!

県内だけでなく県外の企業とも太いパイプを持っているのがYICの強みです。YICの学生のためだけに多くの企業がYIC学内で企業説明会や採用試験を実施してくれています。
学校での学びだけでなく、県内外のIT企業を実際に訪問することで業界に対する知識を増やしていきます。

POINT04 学習風景の写真

POINT04 時代の変化に対応! プログラミングだけでなくAI、RPA、IoTも学べる!

次々と最新技術が生まれるIT業界。時代が求めるエンジニアになるためにプログラミングだけでなく、AIやRPA、IoTなどの最新技術も学びます。また、これらを活用したアプリ開発を通して、より深くプログラミングについて学習します。

 

オープンキャンパスの日程

オープンキャンパスの日程

9/25、10/2、10/16

オープンキャンパスのお申し込み

プログラミング口座のお申し込み

資料請求

情報工学科・情報システム学科ではこの資格取得をめざします!

国家資格 民間資格

学べるプログラム言語学べるプログラム言語

めざせる職種はこちら

メッセージ

高校生の皆さんへのメッセージです。

長澤 友満さん

Nさん

株式会社ピージーシステム
(宇部鴻城高校出身)
2019年3月卒業

勉強法の基礎から教えてもらい
在学中に国家試験に合格。

私は独立系IT企業でシステムエンジニアとして勤務しており、プログラミングだけではなく、新規事業開拓のための企業訪問や、プロジェクトのマネジメント業務なども行っています。
YlCでは大学併修コースに4年間在籍し、プログラミングやネット販売、 マーケティング手法を学びました。
高校まであまり勉強をしていなかった私にとって、「効果的な勉強の仕方」という基礎の基礎から教えてもらえたのは非常にありがたかったです。在学中に複数の国家試験に合格できただけではなく、 専門書を読み込む過程で読書の楽しさに気づくこともできました。卒業後もYICの校訓である「鍛え磨く」を日々実践し、常に新しい知識を身につけるようがんばっています。

後藤 大輝さん

Gさん

都築テクノサービス株式会社勤務
(宇部鴻城高校出身)
2018年3月卒業

お客様から「ありがとう」と言われた時に
やりがいを感じます。

私の仕事はカスタマーエンジニア(CE)で、 人とかかわることが多い職種です。私は、もともとIT業界に興味があり、人とコミュニケーションを図ることが好きだったので、ITの知識を活かしつつ多くの人とかかわるカスタマーエンジニアになることが目標でした。YICでは働くうえで必要なITの知識を学ぶことができたので、目標を達成することができました。パソコン周りの保守・修理を行い、お客様から「助かったよ」、「ありがとう」と言われたときは大変うれしく、やりがいを感じます。

オープンキャンパス

9/25、10/2、10/16

個別相談会(来校・Web)開催日程

9/24、9/29、10/8、10/20
10/28、11/12、11/17、11/25