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今後の予定 |
11月15日(土)、11月22日(土)
以降の予定| 11月28日(金)、12月6日(土)、12月13日(土)、12月20日(土)、12月22日(月)
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学校法人YIC学院

教育理念
専門知識を教授するとともに、専門職者にふさわしい心を涵養し、 地域社会の発展・向上に貢献できる人材を育成する。
教育方針(目標)
下記の教育方針(目標)を掲げる。
1.専門知識と技術を習得し、自己研鑽に励む人材を育成する。
2.社会の変化に対応できる人材を育成する。
3.慈愛の心をもち、他職種とも協調できる人材を育成する。
4.利他の精神で、地域の発展・向上に貢献できる人材を育成する。
YICの概念
Your Institute of Community Education
「地域の発展に貢献する地域の皆さんのための教育機関」

 

YIC情報ビジネス専門学校

校訓「鍛え磨く」
人間は清新はつらつとして希望に燃えている時に、自らを厳しく鍛えることにより、すばらしい人間となる。また、どんなに優れた才能を持っていても、修養を積まなければ、その優れた才能を十分に発揮することはできない。学生が自らの持つ大きな可能性を信じ、可能性の実現に向けて果敢に挑戦することを期待し、「学校は、学生が心身を琢磨する道場である」として、校訓を「鍛え磨く」とする。
教育理念
本校は、教育基本法及び学校教育法に基づき、工業分野並びに商業実務分野及び教養面に関する専門知識及び技術を教授するとともに良識ある社会人として必要な資質を養い、国家、地域社会の発展に貢献できる心豊かなスペシャリストの育成を目指し、次の具体目標を掲げる。
教育目標
1.工業分野並びに商業実務分野を始めとする多様な応用力のある専門知識と技術の習得
2.自らの職業能力を証明する職業資格の取得
3.幅広い視野と良識を持つ豊かな人間性の形成
4.自主、自立と協調の精神の育成
5.各業界における社会人としてのビジネスマナーの育成

 

学科別3ポリシーとカリキュラムマップ

カリキュラム・マップとは、科目とディプロマ・ポリシーの相関関係を表で示したものです。
カリキュラム・ツリーとは、カリキュラムの体系性や系統性、履修順序(年次や前期後期)等を図で示したものです。

情報工学科(3年制)

アドミッションポリシー (入学者受入れの方針)
1.求める人材像
(1)ソフトウェア開発、IoT、ロボット、人工知能などの高度情報技術に興味がある人
(2)知的好奇心が旺盛であり、自己の能力を伸ばすことに積極的である人
(3)毎日、学校に登校し、学友・教員と円滑なコミュニケーションが行える人
カリキュラムポリシー (教育課程編成・実施の方針)

別途、カリキュラムマップにて提示します

『カリキュラムマップ(情報工学科)』(PDF形式)

ディプロマポリシー (卒業認定・学位授与の方針)

(1)知識・技能
・自ら目標を立てて、その実現のために独学で学ぶことができるよう、在学中に5回以上の情報処理技術者試験を受験すること
・基本情報技術者試験、応用情報技術者試験を含む2つ以上の情報処理技術者試験に合格することが望ましい
・新しいプログラミング言語を独学で習得することができるよう、3つ以上のプログラミング言語を習得すること

(2)思考力・判断力・表現力等の能力
ITに関する知見をもとに、顧客の要望を理解し、その実現のための課題を定義できること、及び、開発したシステムの、開発仕様書・設計書・操作説明書等のドキュメント作成をできるようにするために、3つ以上のシステム開発を経験すること

(3)主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
仲間を尊重し、チーム内で円滑に進行及び開発を行うことができるよう、チームの一員として3つ以上のシステム開発を経験すること

 

情報デザイン科(2年制)

アドミッションポリシー (入学者受入れの方針)
1.求める人材像

(1)生成AIなど最新技術やデジタル・デザイン技術を意欲的に学びたい人
(2)地域や企業の橋渡しとなり、地元で活躍したい人
(3)様々な課題に対し、創造的に解決策を導き出すことにやりがいを感じる人

カリキュラムポリシー (教育課程編成・実施の方針)

別途、カリキュラムマップにて提示します

『カリキュラムマップ(イノベーションコース)』(PDF形式)

『カリキュラムマップ(メディアデザインコース)』(PDF形式)

ディプロマポリシー (卒業認定・学位授与の方針)

(1)知識・技能
顧客視点で広告デザインやWebコンテンツの企画や製作方法を習得している
あらゆる視点でデータを分析し、潜在ニーズを捉えマーケティング戦略を提案できる

(2)協調性
地域の企業や団体と連携し情報を相互にやり取りするコミュニケーションを身につけている

(3)思考力・課題解決力
地域や企業課題を情報×デザイン×データ融合した解決方法を提案推進する方法を習得している

 

ビジネス科(2年制)

アドミッションポリシー (入学者受入れの方針)

1.求める人材像
(1)人と関わり、社会とのつながりを大切にする人
(2)将来の夢や関心に向けて意欲的に学ぶ人 
(3)実践を通じて成長したいという強い意志がある人 

カリキュラムポリシー (教育課程編成・実施の方針)

別途、カリキュラムマップにて提示します

『カリキュラムマップ(医療ビジネスコース)』(PDF形式)

『カリキュラムマップ(ホテル観光ブライダルコース)』(PDF形式)

『カリキュラムマップ(マイプロジェクトコース)』(PDF形式)

ディプロマポリシー (卒業認定・学位授与の方針)

・ビジネスマナーやICTなど社会人基礎力と専門知識を習得
・地域と連携した円滑なコミュニケーション力を養成
・課題を主体的に見つけ、解決に向けて行動する力を育成

 

ペット総合学科(2年制)

アドミッションポリシー (入学者受入れの方針)

1.求める人材像
(1)動物に関わるプロフェッショナルになりたい人
(2)明るく元気で、周囲に対して思いやりの心が持てる人

カリキュラムポリシー (教育課程編成・実施の方針)

別途、カリキュラムマップにて提示します

『カリキュラムマップ(ペット総合学科)』(PDF形式)

ディプロマポリシー (卒業認定・学位授与の方針)
・動物に関わる専門分野で、必要な知識と技術を身に付けている
・接客に必要なコミュニケーション能力を身に付けている
・動物や飼い主にも信頼される、思いやりの心を身に付けている

 

ハイブリッドスタディ科(4年制)大学併修

アドミッションポリシー (入学者受入れの方針)

1.求める人材像
(1)情報技術を活用して、情報社会における課題解決と価値創造ができる能力を身につけたい人
(2)ビジネス現場を知り、課題をITで解決したい人

カリキュラムポリシー (教育課程編成・実施の方針)

オンラインでは、情報技術とデザインと経営基礎を基礎から順序よく学びます
対面型PBLにおいて、リアルなコミュニケーションスキルや問題解決能力を養います

詳しくは、カリキュラムマップにて提示します

『カリキュラムマップ(ハイブリッドスタディ科)』(PDF形式)

ディプロマポリシー (卒業認定・学位授与の方針)
・情報技術の知識とスキルを経営やマーケティングに応用できる。
・デザイン思考を用いて課題を解決し、価値を生み出すことができる。
・企業戦略立案の際、広い視野で協調性・リーダーシップを発揮できる。