YIC情報ビジネス専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
11月6日(土)、11月20日(土)
以降の予定| 未定
今スグ!お申し込み

   

2019.6.13【医療事務】メイクの特別授業!

6月13日(木)
医療事務員として働く際や就職活動のために、清楚で好感のもてるさわやかなメイクを学ぶ授業を行いました!

講師は同じ校舎の中にあるYICビューティモード専門学校の先生です!

本日は
・スキンケア
・ベースメイク
・アイメイク
・アイブロウ
について学びました。


学生からは
「眉の整え方を教えてください」
「アイラインってどうやって引いたらいいですか」
「ファンデーションの色選びについて教えてください」
など活発に質問がでていました。

YICグループには色々な分野の専門学校があるので、様々な分野のプロフェッショナルから授業を受けることができます。このネットワークがYICの魅力の一つです!

 

 

   

 

 

   

2017.7.8国際ビジネス学科の学生たちが、自動車やホテル、介護、ITなど、卒業後の進路を考える進路研究の授業が行われました!

国際ビジネス学科の学生たちが、自動車やホテル、介護、ITなど
今留学生が関心を持っている職業や学問に触れ、卒業後の進路を考える進路研究の授業が行われました!
留学生は自分が希望した分野について、実際に職場を見学したり、専門科目の授業を受けたりして、将来の自分の姿を想像し、これからの目標や課題が見つかったのではないかと思います。
 
8月からの夏休みも大半が特別授業で日本語の勉強を続ける留学生たち。
みんなで頑張り、一人ひとりが自分の夢を叶えて卒業することを信じています。
 
今回ご協力くださいました『マツダ防府工場の皆様』『山口グランドホテルの皆様』本当にありがとうございました!
 

 

   

 

   

2015.12.23マイクロソフト特別授業が開催されました!!

冬休みに入った12月21日(月) ITクリエイター学科とYIC姉妹校学生も参加して、マイクロソフト Azureに関する特別授業が実施されました。
講師は、日本マイクロソフト社デベロッパーエバンジェリズム統括本部テクニカルエバンジェリズム本部テクニカルエバンジェリストの戸倉彩様。要はMicrosoftの製品について様々なツール・方法で伝えていくお仕事(エバンジェリスト)なのです。


今回は、インテリジェントクラウドのMicrosoftAzureを使いWordPressに挑戦しました。




はじめは、難しく感じていましたが、戸倉様の説明と学生の好奇心で、

どんどんサイトを作成していきました


最後には、記念”クラウディア窓辺”限定チロルチョコも頂きました。


”クラウディア窓辺”さんは、Microsoft Azure 公認キャラクターです

2015.11.17【IT】12/21マイクロソフト エバンジェリストによる特別授業開催決定!

12月21日(月)に、あのマイクロソフトのエバンジェリスト 戸倉 彩 様をお招きして、YICの学生向けに特別授業を開催することが決定しました!!

■講師プロフィール
日本マイクロソフト株式会社
デベロッパーエバンジェリズム統括本部
Windows Azure エバンジェリスト
戸倉 彩 様

主にITセキュリティ業界でシステムエンジニア職、プロダクトマーケティング職を経て、2011年に日本マイクロソフト株式会社に入社。現在、クラウドや開発ツールを中心にセミナーやハンズオン講師をしながらマイクロソフトテクノロジーの普及活動に努める。
『無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門』の著者。

特別授業ではマイクロソフトのAzure(アジュール)でクラウドの活用を体験します!
Azure(アジュール)とは・・・マイクロソフトが行っているクラウドサービスです。

Azure上でWordpressの実装をしたり、「クラウド入門」や「最新ICT動向」の講義を行っていただきます。

授業に参加するのは、本校のITクリエイター学科、周南市にあるYICキャリアデザイン専門学校学生、光市にあるYIC保育&ビジネス専門学校学生です。

プロの方から直接講義が受けられるのもYICの魅力!
学生は今から、授業を楽しみにしています(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015.6.23 【パティシエ学科】山口県洋菓子協会講習会が行われました!!

6/23(火)YICビジネスアート専門学校にて
山口県洋菓子協会講習会が行われました!

パティシエ学科の学生が参加\(^o^)/

   

素人が見てもわかる、この美しさ!!
みんな感動して見入ってしまいました(*^^)v

 

学生たちもただ試食するだけではなく、
「何層になっているんだろう…」
「なんでこんなにきれいな仕上がりになるんだろう…」

とメモをとりながら一生懸命学んでいました!

 最後は集合写真☆

学生はずっと目がキラキラしていました★☆
プロの技に触れることで、夢への実現の気持ちがまた大きくなりましたね!!

 

パティシエ学科に興味をお持ちの方!
まずはオープンキャンパスへお越しください\(^o^)/

先輩たちもお待ちしております!

ご予約はこちらから↓↓

オープンキャンパス 参加お申し込みはこちら

 

 

 2015.6.20 模擬結婚式を行いました!!

 6月20日(土) オープンキャンパスで模擬結婚式を行いました☆

場所はYICstudioのお隣、山口グランドホテルで実際に結婚式が行われている会場で行いました。

YICビジネスアート専門学校のホテルブライダル学科1・2年生が完全プロデュース!!

当日は晴天で、模擬結婚式にふさわしい日となりました。

高校生・保護者・教職員を含め、総勢50名もの方が参加・・・❤

挙式は本物のチャペルで行いました!白いドレスがとても素敵です~❤

もちろん、ブーケトスもしました☆記念に、パシャリ!!

披露宴会場に入ると、おしゃれで、カラフルな会場に胸がわくわく!!

素敵なBGMが流れて、新郎新婦が登場!会場中拍手が響き渡り、温かい空気に包まれました❤

 

新婦さんのすくったケーキを新郎さんが一口でモグモグ❤思わずこちらも口が開いてしまいそうでした 😳

 

お二人の生い立ちムービーを見て、美味しいお食事をいただきました!!

こういう場でのテーブルマナーに戸惑う、私(ー_ー)!!

大人として、正しい食べ方を身につけておきたいところです・・

(とっても美味しかった~❤)

お色直しをした、新郎新婦さんが再び登場!!

キャンドルに火が灯されて、初めと違った雰囲気に包まれました。

そして、、!!

新郎から新婦へサプライズ!!

 

愛のメッセージが送られました❤新郎の素敵なお言葉に新婦さんは感動・・・!!

 お二人のこれからのますますの幸せを願います❤❤❤

 

こんな素敵な結婚式をプロデュースしたホテル・ブライダル学科!!

スタッフとしてしっかり役目を果たしてくれました☆

 

今回、模擬結婚式にはYICビジネスアート専門学校のホテルブライダル学科だけではなく、

他の学科の学生も成功させるために頑張ってくれていました!!

その模様は次回に紹介したいと思います!(^^)!お楽しみに★★

 

現場のプロである教員から直接指導による実践的なことができるのもここYICだからこそ!!

その他沢山の楽しいオープンキャンパスを実施致しますので、ぜひ一度来てみてはいかがですか?(*^_^*)

オープンキャンパス 参加お申し込みはこちら

 2015.6.9 日本一爽やかな挨拶ができる専門学校を目指して!!

YICをより魅力的な専門学校にしていくために
「挨拶」をテーマに掲げました★

その名も…

「日本一爽やかな挨拶ができる専門学校グループにしようプロジェクト!!」

毎朝教員が校内にて挨拶運動を行います\(^o^)/
昨日からスタートいたしました♪ 

学生は少し照れている様子…。

すぐに結果は出ないとは思いますが、毎日続けることで
「日本一爽やかな挨拶ができる専門学校」に近づけるはずです♪

正しい挨拶ができるかどうかは、就職にも繋がってきます!!
学生のうちから自然に気持ちの良い挨拶ができるよう、これからも続けていきましょう\(^o^)/

YIC専門学校ってどんな学校なんだろう…
気になる方はぜひオープンキャンパスへお越しください!

日程一覧はこちらから!!

YIC専門学校グループ オープンキャンパス 

 

2015.5.1 交通安全教室へ行ってきました!!

5/1(金)山口県総合交通センター にて交通安全教室が行われました!!

その様子をアップします 😆

   

日差しが強い中でも、しっかり講習を受けていました :-D!!
運転のシミュレーションや、クイズ形式の勉強などあり、学生も夢中♪

ゴールデンウィークの前に講習を受け、交通安全の意識が高まりました。
長期休暇も安全に気を付けて楽しんでくださいね!

山口県総合交通センターの皆様、ありがとうございました★

 

 

 2015.4.24 ホテル・ブライダル学科の1・2年生が山口グランドホテル見学を行いました!

4月24日 ホテル・ブライダル学科の1・2年生が山口グランドホテル見学を行いました!

YICstudioのお隣にある山口グランドホテルが今年で30周年を迎えられました☆
その歴史あるホテルの総支配人、古谷雅之様より、特別講義が行われました!

 

学生たちに、「思いを強く持てば夢は叶う、変わることはおかしいことではない、
初めから自分はこうなんだと決めつけない(うまくいかない自分を責めない)ことが大切なんだ」という熱いメッセージを伝えていただきました。

学生たちはしっかりと胸に刻んだことと思います。
ホテルマンに必要なことはすべて人間性だということを改めて教えていただきましたね(><)✧

特別講義の後、ホテルを実際に見学させていただきました☆

ホテルはどんなところで、どんな仕事をしているのだろう!?と学生たちはドキドキわくわく(#^.^#)♪

ウエディングプランナーの方に館内の案内をしていただき説明を受けている様子です!
実際の結婚式のセットを見て、みんな感動していました♡

キャンドルサービスやスクリーンで式を華やかに演出するサービスなど、
新郎新婦さんのご要望を提供するのもウエディングプランナーの仕事でもあります!
お部屋やプランの提案をする際の話し合いには、コミュニケーション力や企画力を発揮しなければなりません(^^)

また、アクシデントが起きても、落ち着いて臨機応変に対応することが求められるということをしみじみと感じ、
サプライズエピソードには、素敵~と一同うっとり・・・・❤
場の雰囲気づくりが必要なんですね 😳
学生の夢や希望が膨らむとてもいい機会になりました❤❤

山口グランドホテルの皆様ありがとうございました!!

記念にチャペルの前でパシャリ★

 
   


ぜひ、近くに立ち寄った方は訪ねてみて下さい(^o^)



ホテル・ブライダルに興味のある方は・・❤❤
まずは、オープンキャンパスに来てみて下さいね!!♪
 ↓↓ご予約はこちらから↓↓
オープンキャンパス 参加お申し込みはこちら

2015.4.21【医療事務】4/21(火)普通救命講習を受講しました!!

4/21(火)医療事務学科、一年生が「普通救命講習」を受講するため、
山口市消防本部南消防署に伺いました!!

みんな真剣に聞いています…!!
座学を受講したあとは早速実践です!!

緊急事態が起こってしまった場合、積極的に動ける人になってほしいですね♪
少しでも社会の役に立てるよう、真剣に学び、充実した一日になりました。

山口市消防本部南消防署のみなさま、ご指導ありがとうございました!!


4/25(土)はオープンキャンパスを開催します
医療事務学科の体験内容は
「医療事務スタッフになって、受付をしてみよう!!」です(^^)

ぜひご参加ください★
ご予約はこちらから

オープンキャンパス 参加お申し込みはこちら

 

2015.3.16【ホテル・ブライダル】桂 由美 ブライズショー!!


『 桂由美 ブライズショー 』

世界的に有名で、日本初のブライダルファッションデザイナーの桂由美さん
ブライズショーの見学に行ってきました★

 

トークショーでは結婚式に対しての想い、
ドレスに対する想いを熱く語ってくださいました♪

ブライズショーでは新作ドレスのファッションショーが行われ
和装やドレスが登場するたびに、ため息がもれるほど素敵な空間に
全員が引き込まれました☆彡

今までのドレスに対するイメージが一気に変わるほど
一着一着に熱い気持ちで思いを込めてデザインし
本物のドレスが出来上がっている事に
あらためてドレスへの強い気持ちがめばえた気がします☆彡

 最後に、全員で撮影をさせて頂きました♪


神様のような存在のデザイナーの桂由美さんに気軽に声をかけて頂き
気軽に握手にも応じて頂きました。

本当に夢の時間を味わって、学生も胸いっぱいのようでした♪

YICビジネスアート専門学校のホテル・ブライダル学科に興味があれば、ぜひ学校に遊びに来てください!

楽しい体験が盛りだくさんのオープンキャンパスで待っています♥
↓ご予約はこちらから↓
オープンキャンパス 参加お申し込みはこちら

2015.3.7【ホテル・ブライダル】YICスタジオで、リアルウエディングを行いました!

3月7日(土)にYICスタジオにてリアルウエディングを行いました。

プロデュースはホテル・ブライダル学科の1年生!
演出から会場設営、当日のサービスまですべて学生が行います。

今回結婚式を挙げられるのは、なんと本校の教員!!
いつもお世話になっている先生だけに、学生も気合が入ります。

当日の様子はこちらです。

 
ウエディングケーキは、パティシエ学科1年生の手作りでした!

学生が一生懸命考えた演出の数々は、参加者全員が楽しめる素敵な企画ばかりでした!

笑顔があふれる幸せいっぱいの結婚式は、無事終了しました。

ホテル・ブライダル学科のみんな、お疲れ様でした!

2015.2.6【パティシエ】素敵なラッピングを展示中!

パティシエはお菓子を作るだけではなく、作ったお菓子のラッピング技術も必要になります。

現在、学校ロビーにてパティシエ学科2年生がラッピングの授業で作った個性あふれる作品を展示しています。

お越しの際は、ぜひご覧ください!

YICビジネスアート専門学校のパティシエ学科に興味があれば、ぜひ学校に遊びに来てください!

楽しい体験が盛りだくさんのオープンキャンパスで待っています♥
↓ご予約はこちらから↓
オープンキャンパス 参加お申し込みはこちら

   

2014.12.20【ホテル・ブライダル】感動のリアルウエディングムービー!

12月20日(土)に、光市のマリーズヴィル光にて、リアルウエディングが行われました。

リアルウエディングとは、本校ホテル・ブライダル学科の学生が、挙式を希望されているご夫婦の結婚式と披露宴の計画から準備、当日の進行まですべて担当する超ビッグイベントです!

当日の感動が伝わってくる、素晴らしい動画が完成しましたので、ぜひご覧ください!!


2014/12/20 R&M Wedding 投稿者 yic-hotel-bridal

2014.10.28【パティシエ学科】学生プロデュースのカフェがオープン!

10月28日(土)、YIC Studioの地下にある学生ホールにて12時~17時の間、パティシエ学科の学生がプロデュースするカフェがオープンします。
売られているケーキやお菓子はすべてパティシエ学科の学生が作ったもので、毎回カフェがオープンするたびに、すぐに売り切れてしまうほど大人気です。特にパンケーキは絶品なので一度味わってみてはいかがでしょう。
また、販売の実習も兼ねておりパティシエ学科の学生から直接ケーキやお菓子を買うことができます。

カフェオープンに備えて接客などの練習をしている様子を少しだけご紹介します。

今回で5回目のオープンとなるカフェですが、学生や教職員だけでなく地域の方々にも広く親しまれています。

新山口駅新幹線口側にある地下通路から直接学生ホールに入ることができるので、是非お気軽に遊びにいらしてください。

10月28日(火)にパティシエ学科の学生のプロデュースでオープンしたカフェの様子をご紹介します。

学生が作ったおいしいケーキが売られ、無事に完売することができました。

地域の方々もたくさん来て下さり、昼時にはたくさんの人で賑わっていました。
今回タイミングが合わずに来られなかった人も次の機会にはぜひいらしてください。
とてもおいしいケーキ笑顔の学生たちが待っています。

2014.10.27【パティシエ学科】JR新山口駅にて焼き菓子を販売します!

11月18日(火)にJR新山口駅新幹線口にてパティシエ学科の学生がプロデュースした焼き菓子を販売します。

販売する焼き菓子は地産地消のものを使い、学生自身が何度も試作を重ね、作り上げたオリジナルレシピです。30品近くのものから、学内コンテストで選ばれた上位5品を商品とし、新山口駅にて販売します。

学内コンテストの様子をご紹介します。

YIC Studioに通う大勢の学生や教職員がおいしかったものを2つ選ぶという方式で審査をしました。
激戦を勝ち抜いて、新山口駅で販売されるのはどんなお菓子でしょうか?
是非実際にお買い求めになって確かめてください。

 

2014.10.22【医療事務学科】サービス介助講座を受講しました!

2014年10月22日(水)

医療事務学科2年生がサービス介助講座を受講しました。
講師は、防府市にあるYIC看護福祉専門学校 介護福祉学科の有本先生です。

医療系に強いYICグループならではのYICコラボ講座です。

YICではこのように、他分野の授業を、専任の先生から受けることができます!

車椅子を利用される方や視覚障害の方をご案内する際に
どのようなことに気を付ければよいか、技術「相手の立場に立つ」ということを
実践を通して学びました。

有本先生の講座はとても楽しく、3時間の講座はあっという間でした。



医療事務員としてだけでなく、これから多くの人と関わる中で、
ホスピタリティマインドを大切にした社会人になります!

2014.10.21【ホテル・ブライダル】特別授業!全米ブライダルコンサルタント協会代表セミナー

今日は全米ブライダルコンサルタント協会日本オフィスから
アジア統括代表小原義之様をお招きしての特別授業でした。

映像を交えながら欧米のウェディングのトレンドをご説明いただき、
また就職してからも役に立つようなこれからのブライダル業界が求める人材像についてもお話いただきました。

学生たちは普段聞くことができない貴重なお話に熱心に耳を傾け、改めてブライダル業界の魅力や素晴らしさを感じたようです。

小原様本日はお忙しい中ありがとうございました。

 

 

2014.10.10【医療事務学科】山口県赤十字血液センターに行きました。

10月10日(金)
医療事務学科1年生が山口県赤十字血液センターに行きました。

今、全国で約100万人の輸血必要者がいます。
山口県では1日150~160人の献血者が必要となってきます。

今回、赤十字血液センターを訪問させて頂いて、まだ全国的に血液が足りておらず、
献血がすごく必要とされていることを感じることができました。
これからは、私たちのような若い世代が支えていかなければなりません。
今後の安定供給の為にも若い世代の献血への理解と協力が不可欠になります。
積極的に協力していきたいと思います。

この度は、非常に勉強になりました。
山口県赤十字血液センターの皆様、貴重な体験ありがとうございました。

2014.9.30テーブルマナー実習&バンケット実習!

9月30日(火)に山口グランドホテルにて、YICビジネスアート専門学校の2年生を対象にテーブルマナー講座を行いました。また、同時にホテル・ブライダル学科の1年生のバンケット実習を行いました。
結婚式などが行われている本物の会場での実習のため、学生の皆さんは少し緊張している様子でした。バンケットスタッフとしてテーブルを担当していたホテル・ブライダル学科の1年生はもっと緊張している様子でした。

テーブルマナーは、ホテル・ブライダル学科の教員の福本先生が指導を行いました。乾杯の仕方や、フォーク、ナイフの使い方、ナフキンの置き方からマナーについての豆知識など様々なことを学びました。ホテル・ブライダル学科の1年生は今まで学んできたことを活かして、危なげなく配膳をしていました。

学生の皆さんの年齢になってくると、結婚式へ出席したりテーブルマナーが必要になる場面が増えてくると思います。
今回の実習で学んだことを忘れず、上品な振る舞いができる大人になってほしいです。
ホテル・ブライダル学科の1年生は、実際の現場に近い環境で実習をすることで色々と学ぶことがあったと思います。スタッフの方に激励を頂き、短い時間で多くのことを学んでいたようです。
今回失敗したと思ったところや、良くできたと思ったところを振り返って次の機会に活かしてほしいです。

また、実習につき協力して下さった山口グランドホテルの皆様に深くお礼を申し上げます。

2014.9.29博報堂の原野賢太郎様 特別授業

9月29日(月)に博報堂の原野賢太郎さんをお招きして講演会が行われました。原野さんは様々な有名CMやポスターなどを手掛けている方です。

午前中は講堂にてYICビジネスアート専門学校の学生全員に対して講演していただきました。
原野さんが今まで手掛けてきた仕事の数々を、写真を交えながら見ていきました。

広告を作る商品の良い点を打ち出すことや、競合品との差別化など商品を宣伝して売るためのテクニックを学びました。

学生からは原野さんが関わった芸能人の話題から、仕事についてまで様々な質問が飛び出しました。

午後からはパティシエ学科の学生を対象に色とデザインについての講義がありました。

色ひとつ、形ひとつそれぞれに意味を持たせることが大切だと仰っていました。
また、ポスター制作のちょっとしたコツなども学ぶことができました。

後半には自分を表すアイコンを作って発表を行いました。それぞれ描いたものや使った色ひとつひとつに理由をつけて一生懸命発表していました。

今回、実際に業界の第一線で活躍しておられる方の話を聞くことができて、学生たちにとって良い刺激になったのではないでしょうか。
今回の講演で上がったであろうモチベーションを維持したまま、学生たちにはそれぞれの課題を頑張ってほしいです。

お忙しい中、わざわざ来てお話をしてくださった原野さんに深くお礼を申し上げます。

2014.9.20【ITクリエイター学科】東京研修レポート!

ITクリエイター学科の学生が9月20日~22日の3日間、東京研修に行ってきました!

今回はその様子をレポートします!


1日目(9/20)
NHKにてVFX研修とスタジオ見学
・「花子とアン」など放送された番組を素材として、VFX(映像加工技術)の研修を受け、
のあと大河ドラマのスタジオセットや放送編集室を見学しました。

2日目(9/21)
東京ゲームショウ見学

今回は25万人参加した、日本最大のゲームの祭典です。
一流メーカからインディーズ作品、専門学生の作品見学や物販がありました。

隣の会場で開催された「宇宙博」も見学しました。

3日目(9/22)
日本科学未来館見学
未来館では、HONDAのアシモやインターネットの仕組みを目で見える形での研修をしました。
また、東京駅に戻る途中では、お台場ガンダムを見学しました。

ITクリエイター学科では、授業以外にも今回のような研修で、現場を直接見る機会があります!

 

 

 

2014.9.18ホテル・ブライダル学科特別授業!

有名ブライダル情報誌の現役スタッフの方に特別授業を行っていただきました。
現状の結婚式について、ブライダルの楽しさややりがいなど
今から働くにあたっての心得などをしっかり教えて頂きました★

   

チームに分かれて、ブライダル情報誌を見ながら
好きな会場やおすすめ会場を選出!

自分たちのチームのおススメ会場を発表しました♪

 

そして、今度は実践編!
結婚式場のスタッフとして、ブライダルフェアを考えてみました♪
新郎新婦さんにたくさん来てもらえて、楽しんでもらえるような
そんなブライダルフェアを考えていました♪

見ていて、行きたい!楽しそう♪と思えるフェアが出来上がっていました

最後に、
業界で働くうえで大変なこと
働くうえで今から心がけたい事
しっかり質問して自分の心にうえつけたことと思います♪

お忙しい中、親身に丁寧に教えてくださった
スタッフの方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです★

ありがとうございました。
今からの人生にしっかり役立っていくことと思います☆

 

ホテル・ブライダル学科に興味のある方は、ぜひオープンキャンパスに遊びに来てください!

 

 

2014.9.7【会計ビジネス学科】 ふしの川漁協まつりにシジミごはん出店!

9月7日(日)に行われた「ふしの川漁協まつり」会計ビジネス学科の1年生がブース出展をしました。
『ビジネス実践』の授業で「大和シジミ」をつかった商品開発と販売に取り組みました。

10時開始から1時間で70食が売り切れ、商品切れの状態となりました。
その後11時半より販売を開始し、目標の100食を12時までに売り切れました。
ご購入いただいたお客様、ありがとうございました。

お客様より、300食は売れていたのに
商品を増やすことはできないのか、などのお声をいただきました。

今後の改善に努めていきます。

今回、椹野川漁業協同組合のご協力のお陰で
出店することができました

ありがとうございました。

2014.6.27【医療事務学科】久光製薬発祥の地、佐賀県鳥栖市にある「中冨記念くすり博物館」に行きました!

6月27日(金)に医療事務学科1年生・2年生で佐賀県鳥栖市にある「中冨記念くすり博物館」に行ってきました。
そこでは、多彩な資料の展示があり、くすりの製造・販売に関わってきた伝統的な道具、文書類の歴史を実際に見ることができます。

 

薬の歴史と薬の効能について学習しました。文化を理解することでさらに医療機関に就いて働くことに対するモチベーションが高まりました。

体験教室では、ハーブのお香づくりを体験しました。
お昼には、ピアノの演奏を聞きながらステーキのランチを皆でおいしくいただきました。

もちろん座学も大事ですが、医療機関に就いて働くことに対するモチベーションを高め、
将来立派に医療事務員として皆様のお役に立てればと思っております。

 

医療事務学科に興味があるならオープンキャンパスにいってみよう!

2014.6.30【ホテル・ブライダル学科】山口グランドホテルにてハウスキーピング実習!

ホテル・ブライダル学科の1年生の恒例行事「ハウスキーピング実習」を行いました。
ハウスキーピングとはホテルの客室清掃のことです。そして6月27日の授業は実際にホテル内での実習です。

まずは社員の方から説明を受けます。

 


いよいよ実習開始です。
ベッドメイキングから浴室の清掃まで髪の毛1本残さぬよう丁寧にお掃除しています。

お部屋をきれいにした後は、普段みることはできないブライズルーム(花嫁様の控室)
やスイートルーム(特別室)を見学させていただきました。


今日は実際に体を動かし、汗を流し学生たちはおもてなしの基本「清掃」を勉強しました。
最後は責任者の方より「仕事は元気・やる気・勇気が大事」とお言葉をいただき実習を締めくくりました。

 


終日体を動かし実習に励んだ学生たちは体はへとへとですが、とてもさわやかな笑顔をしていました。
こうしてホテル・ブライダル学科の学生たちはどんどん成長していくんですね。

 

ホテル・ブライダル学科に興味のある方はぜひオープンキャンパスで先輩や先生に学校のことを聞いてみよう!

2014.6.9【医療事務学科】手話の授業をレポート!

今日は、医療事務学科2年生の手話の授業をレポートします!

医療機関に来られるさまざまな方と、いろいろな方法でコミュニケーションをとる!
その1つとして、医療事務学科2年生は手話を学んでいます。
大切なのは、手話だけで伝えるのではなく、表情豊かに表現することなんです。

この日は、学んだ手話で発表会をしました。

楽しい授業の様子が、学生の表情からも伝わってきます。

 
 

YICビジネスアート専門学校の医療事務学科に興味がわいたら、
まずはオープンキャンパスに行ってみよう!

 

2014.6.8【ITクリエイター学科】サイバーコネクトツー会社説明会という名のゲームクリエイター講座に参加しました!

6月8日(日)、アクロス福岡で行われたサイバーコネクトツーの会社説明会にITクリエイター学科の学生が参加しました。

サイバーコネクトツーは有名漫画のゲーム制作などを行っている福岡有数のゲーム開発会社です。
「会社説明会という名のゲームクリエイター講座」とおっしゃられており、そのとおり有意義なお話をたくさん聞くことができました。

ITクリエイター学科の学生が制作したIT学科新聞にも会社説明会の様子が描かれていますのでご覧ください。

2014.6.1【会計ビジネス】「ふしの川あゆの日まつり」に参加しました!

6月1日(日)、平川河川公園で行われた「あゆの日まつり」

会計ビジネス学科の一年生が参加しました。

椹野川では毎年6月1日があゆの解禁日だそうで、それにちなんで6月の第一日曜日を「あゆの日」として「ふしの川あゆの日まつり」を開催されています。
今回は、あゆの豊漁を祈念するとともに、山口大学と共同開発した「柑味鮎」を紹介されていました。

「柑味鮎」とはみかんの果皮からの抽出物を餌に混ぜたものを与えて育てたあゆのことです。食べると口の中に柑橘の香りが広がります。

 

今回会計ビジネス学科の学生たちは、山口大学農学部生物機能科学科のみなさんと一緒に柑味鮎展示即売会の販売支援を行いました。
法被を着ているのがYICの学生です。
山口大学のマスコットキャラクター、ヤマミィも駆けつけていました。

今回あゆの日祭りに参加した学生の感想をご紹介します。

 ふしの川の「あゆの日まつり」に参加しました。お客さんとしてではなく、日頃は体験できない販売の手伝いをさせてもらいました。接客、会計は実際にやる事で改めて働くことの大変さが分かりました。
 この祭りのおかげで多くの方々と関わることができ、日常では学べないものが得られた気がします。楽しかったです。ありがとうございました。

会計ビジネス学科 小野 玲美

 

 クラスの皆と一緒に「あゆの日まつり」に参加しました。外国人として、日本の祭りに初めて参加しました。とても面白かったです。
私は鮎の塩焼きの販売支援をしました。お客様が来られたら「いらっしゃいませ」と言って、お客様の注文した商品を渡して、また「大変お待たせしました。ありがとうございます。」と声を出す日本式の接客は面白かったです。
 そして、今回の祭りで同じブースだった山口大学の方々と交流でき、その中に中国の留学生の方もいらして非常にうれしかったです。一緒に生活や勉強について話したことは私にとってとても役に立ちました。
 一日をみんなと共に動けたことは気持ちがよかったです。また行きたいです。ありがとうございました。

会計ビジネス学科 于 素音

 

今回貴重な体験をさせていただきました椹野川漁協様に
心より御礼申し上げます。

2014.5.27【会計ビジネス】ビジネス実践・シジミの現地調査

5月26日(月)、会計ビジネス学科の一年生が取り組んでいる「ビジネス実践」の授業でシジミの現地調査を行いました。

シジミがどのような環境に生息しているのかを調査し、シジミについてより深く知ることが目的です。
椹野川漁協さんから銅付き長靴とジョレンをお借りして川へ入りました。

今回の調査は椹野川漁協さんの許可を得て、特別に体験授業を実施させていただきました。

今回シジミの現地調査に参加した学生の感想をご紹介します。

今回のシジミとりの体験はとても貴重なものでした。
シジミをとるのは思ったより重労働で、普段何気なく食べているシジミもとるのはとても大変だと思いました。
年々川の環境が悪くなり、シジミがとれる範囲が狭くなっていると聞いたので、環境を良くするために川を汚さないようにしたいなと思いました。

会計ビジネス学科1年 角田謙太郎

 

貴重な体験をさせていただきました椹野川漁協様に
心より御礼申し上げます。

 

2014.5.26【ホテル・ブライダル学科】結婚式場見学ツアー

今日は待ちに待った結婚式場ツアーに行ってきました♪♪

一番に、まず周南市の遠石八幡宮でお詣り
 1年生はさらなる勉学に励めるように!
 2年生は就職祈願に!
更に全員で全員就職を目標に絵馬を書いて奉納しました(^o^)

お祈りしている姿は真剣そのもの!
お祈り時間がとても長かったような・・・

そのまま、敷地内の『遠石会館』さんの式場見学をさせていただきました。
プランナーの方より、働く上でのアドバイスをしてもらいました。
「幸せな二人を見て幸せになり、喜びを感じている」と言われた姿は輝いていました
その後、ウエディングプロデューサーの小幡さんより
館内の案内をしていただきました。


そして、なんとっ!嬉しいことに学生の中から
当たりくじを引いた3名に、
サプライズで色打掛の和装を羽織らせてくださり
学生も打掛の重さと綺麗な刺繍に感激!!
楽しく学ぶことができました(●^o^●)



次は、山口市内の『山口地ビール』さんを見学
3月に卒業した先輩が2人お世話になっているという事でみんなワクワク

かわいいWELCOMEのおでむかえに学生は感動(#^ ^#)
写真撮影が始まってしまいました。


≪地ビールwedding≫と言われる体制はまさに理想のウエディング
新郎新婦さんやご家族、ゲストの方の為に、仮装、ものまね、余興ダンスなどまでも
スタッフの方も一緒になって楽しみ、喜び、感動できるといった
素敵な結婚式のお話を聞かせていただき、全員お話に吸い込まれていました(゜、゜)

お話のあとに、そのまま昼食に♪
おいしいパスタとビュッフェにご満悦
ビックリするくらい食べていました(゜o゜)

~♪ ハッピーバースデートゥユー ~♪
の音楽が流れ始め、他のお客様の誕生日なのかとキョロキョロして覗きに行こうと
立ち上がった時、大勢のスタッフの方が仮装して私たちの席に!

なんと、4月5月6月生まれの学生の為に、サプライズで誕生日をお祝いしてくださったのです!
嬉しいケーキをいただきました♪

美味しいご飯を食べ終わりお礼を言おうとしたその瞬間
またまた驚き!!
テラスにて卒業生2人から、ブーケトスの演出をしてもらいました。

 
   

学生はここぞとばかりに群がって、ブーケ奪取に必死
めでたく地ビールさんからの幸せのおすそわけをいただき、終始満面の笑顔でした。

   




お腹も気持ちもいっぱいになり、次は『アールベルアンジェ山口』
見晴らしの良い景色での結婚式場での見学をさせてもらいました。
幻想的でもあり、日常からの開放感を得られる空間で非日常を満喫

 

スタッフの目線からの案内をしてもらい、社会人としての心構えや
プランナーとして大変なことややりがい、演出などの案内をしていただきました。

そして、ここでもサプライズ、めったに味わえない新郎新婦さんの目線からのご案内で
会場入場前のドキドキ感、入場の際のワクワク感、
驚くほどの音響照明技術を備えた会場で新婦さんの気持ちを味わいました。

ボーっとしてしまうほど真っ白い会場で、しばし放心状態の皆でした。

会場を案内してもらった後で、支配人より、更に演出や社会人の大変さや楽しさ
苦労していたり悩んだりする事、その中でも、かけがえのないやりがいや達成感
この仕事だからこそ味わえる喜びなど多くの事をお聞きし、

 

改めて目標をかみしめたようです。
帰りにはクローバー入りハンカチのプチギフトを頂いてしまいました★

今回の式場見学は、皆とても刺激になったようです。
3か所を見学させていただきましたが
すべて違ってすべて良い
ただ、全ての会場で同じことは
新郎新婦様やゲストの方に、全員が全力でお手伝いすること!
『おもてなし』の心はすべての会場で共通でした。

今回、最高級のおもてなしを受け、学び、大感激した気持ちを胸に
自分たちなりのおもてなしを身に付けてほしいと思う教員でした。



最高のサービスを勉強させていただきました
『遠石会館』様
『地ビール』様
『アールベルアンジェ』様
心より御礼申し上げます。

2014.4.17【医療事務学科】山口市消防本部南消防署で普通救命講習を受けました!

4/17(木)に、医療事務学科1・2年生全員で山口市消防本部南消防署に行き、
普通救命講習を受けてきました!

指導してくださったのは阿知須からきてくださった消防士の方々3名。
そのうちの1人はなんと、同じYICグループのYIC公務員専門学校の卒業生でした。

かっこいい素敵な消防士の方々の話を、みんな真剣に聞いていました(笑)

   

将来医療機関に携わる者として、命の尊さや実務の上で役に立つ知識を得ることが出来た貴重な経験となりました。

山口市消防本部南消防署様、消防士の方々、この度はお忙しい中ご指導くださりありがとうございました。

   

2013.12.5【ホテル・ブライダル学科】これを見たらすぐにわかる!過去記事一覧

【ホテル・ブライダル学科】
これを見たらすぐにわかる!過去記事一覧


2013.11.19【ホテルブライダル】~ ホテル&ディズニー研修

ホテルブライダル
 ~ ホテル&ディズニー研修 Part1 ~

ホテルブライダルの学生が東京へ研修に行ってきました。



1日目の会場は、『東京ベイ舞浜ホテル』 様
まずホテルの構造にビックリ!
ドーナツ型の建物で中心部にはロビー
吹き抜けの開放感に包まれながら会場に案内していただきました。

会場はシックな雰囲気でコーディネート次第で
あらゆる雰囲気に演出できそうな素敵なバンケット

 

まず最初にカクテル講座を行っていただきました。
バーテンダーの方にシェイカーの使い方を伝授していただき、
いよいよ全員がチャレンジ♪

作るカクテルはディズニーにちなんで

☆★『シンデレラ』★☆

自分たちが作ったノンアルコールカクテルを満足げに堪能していました。

第2講座; 館内説明と共に、実際に館内見学ツアー。

女性必見のヒーリングサロン『スパローズ』をはじめ『チャペル』を見せていただき
海の見える絶景チャペルで学生はうっとりしっぱなしです。ハープを弾くミッキーにも魅せられました。
かすかに見えるスカイツリーにも食いついていました。

 

そして、なんとバックヤード(スタッフオンリーの場所)まで案内してもらいました。


これには教員二人もビックリ!!
普段、ぜったいに入ることができない場所を案内してもらい、
従業員専用通路や調理場など、一番興奮したのは教員だったかもしれません(*^_^*)

第3講座; 基礎接客トレーニング研修


接客を行う上での基本姿勢や立礼姿勢。
普段使わない筋肉を使って立礼を行うことは簡単ではなかったようで
肩に力が入っていたようでした。発声練習も実施され、はっきりとした声で
はっきり言葉を発し、相手に聞き取りやすく喋り、立礼。
そして、基本の笑顔対応。
簡単そうに見えて難しく、けっこう苦戦・・・

第4講座; ベルボーイ&ベルガール研修

ベルマンとしての基本マナー、立ち振る舞いや役割、
業務の流れまでしっかりご説明いただきました。

現役の各部署の方にそれぞれ説明やご指導していただいたことで
より深く学ぶことができたようです!(^^)!

たくさんのことを説明、ご案内、ご指導いただき、スタッフの方には本当に感謝です。

ホテルブライダル
     ~ ホテル&ディズニー研修 Part2 ~

多くの事を学ばせて頂いた後は、
お待ちかねのテーブルマナー講座

コース料理を食べながらフォーク&ナイフの使い方などを教えて頂き、
更に一般教養を身につけていきます。
お楽しみの料理を堪能するために、お腹を空かせてワクワクそわそわ***



まずは、一人の学生の乾杯からスタートです。

料理は、オードブル、魚料理、肉料理、デザート、パン、コーヒーor紅茶

普段、使い慣れていないフォーク&ナイフを使いながらも終始笑顔で
おいしい料理を堪能していました。
綺麗に食べきって満足満足。

ご飯の後は、ロビーや売店で想い出づくりに励んでいました。



 2日目~~
いよいよディズニー研修です♪



ディズニーのキャスト(スタッフ)の方の接客応対や話し方、目線、行動。
実際に見て体感して、真似してサービス接遇を学んでいます。
実際にキャストの方に話を聞いたり、質問したり。
ディズニーで働く事の楽しさや、やりがい、夢を与える仕事について
しっかり感じることができたようです♪
ディズニーランドを満喫して、それぞれで行動していました。

こっそりワッフルを食べている姿を目撃された教員1名
顔の大きさほどあるワッフルを堪能していました。



すれ違う学生の・・・頭がどんどん変化していく姿に笑いながらも
接客に感動している様子に喜びを感じてしましました。

 
 
 

この研修を通して、接客する楽しさや、基本の接客マナー
相手の立場になって考えながらサービスすることの難しさや楽しさ。
少しでも身につけて、頑張ってほしいなぁと思いながら帰路につきました。

YICのホテルブライダルは日々、成長し続けることができる学校です。
研修や、実践も非常に多いのが特徴です。
これからも日々レポートにてお知らせしますね♪☆ミ

2013.10.6【ホテル・ブライダル学科】10/6ドレスファッションショーin COCOLAND 

10月6日(日) 13:00~
『ドレスファッションショーin COCOLAND』開催しました~

ココランド様に声をかけていただき始動したプロジェクト☆彡
教員に叱られながらも、前日からココランドさんで打合せやリハを行いました♪
1年生がプロデュースをし、2年生にモデルをお願いしました(*^^)

準備期間が少なかったのですが、全員が協力し合い、全員が助け合い、
今後、働く上でとても重要な<チームワーク>を発揮していました。

当日しか参加できない2年生にいかに動きをわかりやすく伝えるか
大勢で一つのものを作り上げえる難しさ、全員の理解の行き違い
たくさんの変更やトラブルを抱えながらも走りまわって頑張っていました。

今回、特に頑張っていたリーダーの二人



全員の支えや助けがあったから頑張れたようです♪

スポット担当の二人

音楽のタイミングやドレスが綺麗に見えるスポットの当て方、
滑らかな動きや二人のタイミングを合わせるのに一苦労したようです♪

当日は綺麗にできていました☆彡

そして、ホテルブライダルのイベントに快く協力をしてくれた
本校ITクリエーター学科、パティシエ学科の学生☆♪


休み返上で手伝いに来てくれて、最高の音響照明、モデル、カメラマンを務めてくれました(^u^)

お手伝いいただいた方、パートナー業者の方、本当にありがとうございました<(_ _)>




いよいよ本番です☆彡☆彡☆彡

1年生と何度も打合せ、リハーサルを重ね、緊張しながらも笑顔を絶やさず

珍しい柄の紫の色打掛からの入場です。

新郎新婦で入場。
チャペルでの厳かな日本を思わせる雰囲気は幻想的でした。

次はバラのドレス。

新婦モデルをエスコートしているのはホテルブライダルの教員です。
無事新郎モデルへバトンタッチ。

エスコートはサプライズで、教員がリハをしたのは10分前でした(笑)

黄色の色打掛。

鮮やかで華やかでおしとやかに登場

パステルのフリルドレス。

風船ブーケの一つをお客様にプレゼントしました。

黒地に模様が入った色打掛。


番傘でエスコートは本校の教員なんです(^^) 見送る視線は寂しそう?!

濃紺にラメの入ったドレス。

クールに入場。
笑顔で退場した時にはお客様から思わずため息がもれていました♪

オフホワイトのドレスで登場。

ボリュームのあるドレスにラメが入っていてスポットが当たるとキラキラして見とれました♪

ワインレッドのドレスで新郎モデルと入場。

目を合わせながら入場する姿は見ているこっちが照れてしまいそうでした。

珍しい緑のドレスで入場。

満面の笑みで楽しそうに歩く姿は、見ていてとても幸せをもらいました。

ラストドレス

ブーケブートニア伝説-ある若者が新婦の家へプロポーズに向かう途中、道に咲いているバラを12本摘んで行き新婦へ渡しました。
新婦は返事と一緒にその中の1本を新郎の胸ポケットに差し、結婚を誓いました。

プロポーズの由来と言われる伝説にちなんで、最後の新郎新婦モデルが登場しました。

ショーも無事終わり、来てくださったお客様へ新婦モデルの2年生は全員でお見送りをしました。
大撮影会も無事終わり、2年生と教員3名も混ざりました(^_^.)



実は・・・それは時間稼ぎで、チャペルの中では1年生がバタバタと準備をしていたのでした。


就職に向けての企業実習などで、忙しい2年生が1年生の為に時間を割いて来てくれたことに。
1、2年合同で開催するイベントは今回が最後。



たくさんのことを教えてくれた、助けてくれた、アドバイスをくれたことに。

感謝の気持ちを込めて、自分たちでプチブーケをプレゼントしました。

1年生が感謝の気持ちを伝え、2年生が応えてくれました。

 
 

大号泣の中、抱き合い、またまた大撮影会。

今回のイベントを通じて、自分たちの弱みや強みを自覚することができ、自身にもなったようでした。
学生同士の団結力もより一層強まり、YICのホテルブライダルの強力さを実感しました!!

改めて、学生同士の可能性と成長に感動するとともに、
ホテルブライダルの学生の今後にとても期待する教員2人でした♪

2013.8.6【ホテルブライダル】東京研修レポート

8/6(火)~/7(水)にホテル・ブライダルコースの2年生は東京研修に 行ってきました。
初日のプログラムはまず「GOOD WEDDING AWARD 2013」の見学です。

ちなみに「GOOD WEDDING AWARD」とは 『「いい結婚式」をもっともっと世の中に』
というテーマの元、 全国313人の応募者の中から最終審査に残った8人のウェディングプランナー
が自分のプロデュースした結婚式を発表するという近年ブライダル業界でも注目 されているイベントです。

実際に生でプランナーさんの話を聞くとその苦労や感動がひしひしと伝わってき ました。
感動の涙を流す観客もたくさんいました。

いつかこの舞台に卒業生が立てばいいな~、としみじみ感じた教員でした。

引き続き東京研修旅行のお話です。
前回の記事はこちらからどうぞ。→東京研修レポート①

「GOOD WEDING AWARD」の後は 「テーブルマナー研修」です。

今回の会場は一度は耳にしたことがあるかもしれない、あの有名なホテル 「品川プリンスホテル」様です。
しかも用意されていたのはなんとホテル最上階39Fの夜景が一望できるレストランです。
学生たちはこのロマンティックな空間にすっかり呑み込まれております。

 
 

さて、では素敵なお食事とともに研修スタート!

講師は品プリ料飲課一筋、生方(うぶかた)先生です。


ナイフとフォークの持ち方・使い方、正式なパスタの食べ方、お肉は右、左どちらから食べる?
とても楽しくためになる講義でした。
研修旅行では学校では学べないこともたくさん勉強できました。

次回最終回もお楽しみに!

東京研修レポートいよいよ最後です!
①と②はこちら↓
東京研修レポート①☆
東京研修レポート②☆

最高の料理と最高の夜景を満喫した翌日
いよいよ『品川プリンスホテル』の館内見学をしていただきました。

大きなブライダルサロンからいよいよ出発!
まずは、館内にあるチャペルへ~

入る前から全員でうっとり(・O・)☆彡
ドアが全面鏡張りで期待大!
いよいよドアオープン

全員が見とれて言葉をなくしてしまいました(*^^)


次は屋外にある独立型チャペル

先ほどのチャペルとはまた雰囲気が全然違っていて、
白を基調とした光が差し込むチャペルに無心で写真を撮ってしまいました。

次は会場
なんと、品川プリンスホテルの会場は14会場もあるそうなのです!
この日は平日でしたが多くの予約が入っていたみたいなのですが、
特別に会場を見せていただくことができました

スタジオもホテル内に完備されていて
新郎新婦やゲストの方を第一に考えているホテルだなぁと脱帽でした

そして、なんといっても品川プリンスホテルの一押し結婚式!
『アクアスタジアムウエディング』


海中ドームで行う挙式とイルカがお手伝いしてくれる結婚式!
特別にスタッフの方のお心遣いでアクアスタジアムを見学させていただきました♪♪



みんな、研修のはずが大半は自分の結婚式を思い浮かべていたような気が・・・

ブライダルサロンに戻ってからは、アルバムを見せてもらったり
プランナーやスタッフの方に、実際の結婚式に対する思いや苦労
やりがいなど、たくさんの話を聞かせてもらいました

 

お忙しい中、ご案内いただきました
プランナーの吉岡さん、営業の織茂さん
本当にありがとうございました。

気圧の関係で、少し飛行機は揺れましたが
無事、山口まで戻ってきました~



この研修で少しでも成長していたらいいなぁと願う教員たちでした♪

 

2013.7.20【ホテル・ブライダル学科】『 Dress Fashion Show 2013 in YIC 』 を遂行しました!

7月20日
プロジェクト第一弾!!
学生による企画、運営、トータルプロデュースの
『 Dress Fashion Show 2013 in YIC 』 を遂行しました!



2年生にモデルをお願いし、1年生が主体となり2年生にアドバイスをもらいながら
一生懸命準備しました。

ドレス以外の小物などはすべて自分たちで手作りし、
たくさんの人に見てもらいたくて学校が終わってからも駅や母校にチラシを配りに行きました。

企画することの難しさ、運営することのむずかしさ、
そして多くの方の協力がないとショーを実現できないという事を実感しました。

他学科の学生にも協力してもらい、無事ドレスファッションショーを終えることができ、
またたくさんの高校生やたくさんの方にお越しいただき感謝しています。

高校生ともたくさん記念写真を撮りました。


各自、いろいろな思いを抱て、終わってからみんなで号泣しました。


でも、すぐプロジェクト第二弾が始まります!

乞うご期待!!

2013.7.5【医療事務・ホテルブライダル】電話応対コンクールに向けて

医療事務学科の2年生とホテル・ブライダル学科の2年生が
9月の電話応対コンクールに向けて日本電信電話ユーザー協会の先生より特別授業を受けました。

電話応対を学生のうちに勉強しておくと、就職してからも自信を持って電話をとることができますよ。
学生のうちにこうした勉強をしておくと就職にとても有利です!

まずは9月のコンクールに向けてみんな頑張りましょう!

2013.5.9【ホテル・ブライダル学科】山口グランドホテル総支配人古谷様の特別授業!

ホテル・ブライダル学科の授業のご紹介です。

本日は、山口グランドホテル総支配人古谷雅之様をお迎えしての特別授業です。

ホテル業界もブライダル業界も時々刻々と変化をしております。

そのため業界の最先端で働かれている方の意見はまさに現場の「今」を知ることができるとても貴重な経験です。

今日のテーマは「ホテルマンに必要なこと」
この授業は実際に山口グランドホテルさんでも新入社員の方たちにされている授業だそうです。

学生たちも総支配人の言葉に真剣に耳を傾けていました。

その後は実際にホテル見学。

普段では入ることのできないようなスイートルーム、シャンデリア輝く披露宴会場、厳粛な雰囲気のチャペルなどを総支配人自らのご説明とともに、見学させていただきました。

そして最後は総支配人とチャペルの前で記念撮影です。



山口グランドホテル古谷総支配人様
本日はありがとうございました。

2013.2.6【ITクリエイター学科】卒業研究発表会!

2月6日にITクリエイター学科2年生の卒業研究発表会がありました。

それぞれチームに分かれ、この日のために昨年から取り組んでいた学生たち。

後輩の前で、その成果を発表しました。

プレゼンにはiPadを使用。
大人数の前ですが、はきはきとしゃべっていました。

研究内容はチームによってさまざま。
自作とは思えないほど素晴らしい作品を作っていました!

ジェンガゲームだったり・・・(重力などもちゃんと計算されてあるそうです!)
シューティングゲームだったり・・・(ボスは教員や校長先生で、スコアは単位、結果は成績表に合わせて優・良・可で評価されるなど凝っています!)
シュミレーションゲームだったり・・・(キャラクターデザインやシナリオもすべて学生が考えています!)
POSシステム(レジなどで使われるシステム)だったり・・・(スチューデントサロンとのコラボもできそうです!)

先輩たちの作品に1年生は興味津々で、しっかりと発表を聞いていました。

卒業研究を終え、学生は

・「企業実習などでメンバーが抜けたりして大変だった。もっと先を読んで、計画的に進めればよかった。」

・「システムを作ったり覚えたりするのに予想以上に時間がかかったため、満足がいくまで作りこめなかった。下調べをしっかりしておくべきだった。」

・「今回難しいジャンルを選んだおかげで、とても知識が深まり勉強になりました。後輩のみなさんも、簡単なのを選ばず、少し難しいくらいの課題を選ぶと成長につながります。」

・「作業中に詰まってしまい悩んでいたが、仲間に相談したらあっという間に解決し、スムーズに作業が進んだ。チームワークの大切さを学んだ。」

 

発表、お疲れ様でした!(*^。^*)

2013.1.24【医療事務学科】「サービス介助士」の講義を受けました!

医療事務学科2年生が、「サービス介助士」の講義を受けました。

「サービス介助」とは、高齢者や体の不自由な方が、安心して社会との関わりがもてるように、おもてなしの心で支援をすることです。

グループ校であるYIC看護福祉専門学校介護福祉学科の有本先生に教えていただきました。

最初は介護の現状についてのお話がありました。 その後は、車いすの動かし方を学んだり、道具を使って高齢者疑似体験を行いました。

↑靴下をはかせたり、折り紙を折ったり、簡単な動作のはずなのに、高齢者になるととっても大変!

今回の講義は、一見医療事務に関係ないように思いますが、実は、実際に患者さんの立場になってみることは、とても大事なことなんです。

これから学生たちは就職先で働くことになりますが、そこでは患者さんはもちろん、お医者さんや理学療法士などたくさんの職種の方と出会います。
その方々の立場になってみることによって、自分の役割を再確認することが、今回の講義の目的でした。

このように、他分野の勉強もできることは、単科校にはないYICがグループ校であることの強みです!
医療事務学科に興味があるという方、ぜひオープンキャンパスで体験しに来てみませんか?

 

   

2012.10.2110月21日開催3校合同の模擬挙式・模擬披露宴(模擬挙式編)

10月21日(日)に、YICキャリアデザイン専門学校とYICビジネスアート専門学校、YICビューティモード専門学校3校合同の模擬挙式・模擬披露宴が行われました。

開催場所は、なんと山口グランドホテル様!
挙式はチャペルで行う本格的な式です。

当日はたくさんの人にお越しいただき大盛況でした。

では当日の様子を写真付きでご紹介します。
まず、チャペルにて模擬挙式が行われました。

新郎新婦の入場です。 新婦のゲスト7人からお花とお祝いの言葉をもらいました。

 そして、新郎からプロポーズ、誓いの言葉、指輪交換、結婚証明書へ署名が行われました。

   
   

 無事挙式を終えた新婦が外にでると、フラワーシャワーの歓迎が♪

 

 その後は記念撮影が行われました。

来てくれた高校生と一緒にパシャリ☆

次は模擬披露宴の様子をご紹介します。

2012.10.2110月21日開催3校合同の模擬挙式・模擬披露宴(模擬披露宴編)

模擬挙式の後は、模擬披露宴が行われました! (模擬挙式編はこちら→) 披露宴では、ピンクのドレス姿で登場。

高校生のゲストから大きな風船が手渡され、割ってみると中からたくさんのハートの風船がでてきました! 新郎新婦ともにびっくりです!

両家の母親(役)から、新郎新婦の紹介。

そして、学校恩師の森野先生よりお祝いと乾杯のお言葉をいただきました。

テーブルには美味しそうな料理が次々と運ばれてきました♪

 そして、パティシエ学科の学生が作った、特大ウエディングケーキも登場!!

 パティシエ学科のみんな、素敵なウェディングケーキをありがとうございました!

さらに余興もありました♪

新郎新婦のお色直し後は、サプライズのキャンドルリレーも。

   

 そして、新婦よりご両親へのお手紙を読まれた後、プレゼントが渡されました。

今度はご両親からお言葉をいただいたあと、YICキャリアデザイン専門学校吉野校長よりご挨拶がありました。

そして最後に、今回この模擬披露宴・模擬挙式を1から作り、見事やり遂げた YICビジネスアート専門学校ビジネス学科ホテル・ブライダルコース1年生10名と YICキャリアデザイン専門学校ビジネス科ブライダル・ホテルコース2年生3名より、挨拶がありました。

みんな、お疲れ様でした! とっても素敵な式でしたよ♪
こうして無事模擬披露宴も終了しました。

一番大変だったのは、新郎新婦かな。

大役お疲れ様でした!!     

2012.9.7ホテル・ブライダルコースの授業を見てみよう!その7~特別授業ゼクシィ編パート2~

ホテル・ブライダルコースに興味のあるみなさん、こんにちは!

さて今回の授業はなんとまたまた、 結婚情報誌ゼクシイを発行している株式会社リクルートの籾井(もみい)先生と橋本先生に来ていただきました!

まず最初はアイスブレイクとして、「今の正直な気持ち」や「気になっていること」などをありのままに一分程度、みんなで話します!

緊張がとけた所で、早速本題へ!

今回は山口県の婚礼実施率(婚姻届を出したカップルの中で、何組が結婚式を上げたかの割合)が上がり、幸せな結婚式を挙げる花嫁が増えるかをみんなで一緒に考えます。
(ちなみに現在の婚礼実施率の全国平均は65%です。約半分のカップルは、結婚式を挙げていないんですね!)

まずは2人1組のペアになり、お互いの入校動機を、インタビューを通して探求し、その後みんなで共有します。

最初のワークショップが終了。

休憩前に感動の結婚式秘話を見ました。

ブライダルプランナーって、とっても素敵なお仕事です!!

休憩後は、今度はインタビューを通して、「良い結婚式」を探求しました。

そして共有します。

今回の授業もとってもためになりました!
籾井先生、橋本先生、ありがとうございました。

2012.7.12ホテル・ブライダルコースの授業を見てみよう!その5~特別授業ゼクシィ編~

ホテル・ブライダルコースに興味のあるみなさん、こんにちは!

さて今回の授業はなんとまたまたスペシャル講師、 株式会社リクルートより籾井(もみい)先生と橋本先生に来ていただきました!

えっ、どこがスペシャル?
と思った君
ブライダル業界を目指すならきっと名前ぐらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか?

「プロポーズが決まったら、ゼクシィ」

そうあの超有名結婚情報誌ゼクシィの担当者の方です!
ということで、今回は結婚情報誌ゼクシィを使って、 【会場の魅力を引き出す広告紙面の作り方】の授業開始です!

まずはみんなでゼクシィを見てみましょう! 
たくさんの結婚式場やホテルがいっぱい載ってて夢が広がります。

先生曰く「ゼクシィの重さは幸せの重さ」なんだって!

お次はグループワーク。

「私たちの選ぶBEST3の会場はこちら!」 ということで、各グループ発表用の資料を制作中です。


みんなのアイデアが詰まったプレゼン資料、発表が楽しみです。 ということで選んでもらったBest3の発表!

若いみんなの感性と分析力に先生たちも興味津々。 最後はみんなで記念撮影。

籾井先生、橋本先生、ありがとうございました。

2012.6.14山口県赤十字血液センターへ訪問しました

6月14日(木)医療事務学科1年生が山口県赤十字血液センターへ訪問しました。

今回の訪問では、献血体験(希望学生)や施設見学の他に
クイズ形式で献血について学びました。

 学生たちも真剣に話を聞いています。

 

 

 

 

 

質疑応答では積極的に質問していました!

 

 

 

 

 

もちろん、しっかりメモも取っています。

 

 

 

 

 

 今回は、学生の感想もご紹介します。

「今までなかなか勇気が出なかったが、体験することが出来て良かった」(今回が初献血とのこと!)

「献血することで助かる命が増えることが分かった」

「献血は体一つで出来るボランティアなんですね」

「献血の主力年齢が10~20代になるよう協力していきたいです」(ちなみに、現在の主力年齢は30~50代です)

今回の訪問で、命の尊さや助け合いの精神を深く学んでくれたようです♪

2012.1.31パティシエ学科と一般事務コースがコラボレーション★ケーキの実演販売を実施しました!♪

1月31日(火)の放課後、ケーキの実演販売が行われました。

このケーキの実演販売は、パティシエ学科と一般事務コースがチームとなって値段設定からポップ、販売接客までを行うコラボレーション授業の一つです。

本日で今年度最後の実演販売となりました。

★MENU紹介★
ベークドチーズケーキ
チョコシフォンケーキ
抹茶シフォンケーキ
イチゴロールケーキ
さつまいもモンブラン

販売は1階のロビーと2階の教室で行われました。 よりケーキが美味しく見えるよう、ポップも工夫されていました。
おすすめ商品の説明から接客、販売まで担当スタッフは大忙しです。

 

” />
こちらはさつまいものタルト。
タルト生地の中にスイートポテトを入れ、クリーム
にさつまいもを練り込んだという
こだわりのケーキ。
見た目から美味しそうなロールケーキ。

あっと言う間に完売です!!