YIC情報ビジネス専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
11月6日(土)、11月20日(土)
以降の予定| 未定
今スグ!お申し込み

   

2019.12.25小学生・中学生対象、プログラミング教室のお知らせです????‍♀️✨

小学生・中学生対象、プログラミング教室のお知らせです????‍♀️✨

今回は、教育用コンピュータとしてイギリスで開発されたミニコンピュータ「micro:bit(マイクロビット)」を使用します‼️
◆日 付:12月25日(水)
◆時 間:【小学生の部】 9:00~12:30
     【中学生の部】13:00~17:00
◆場 所:YICビジネスアート専門学校
◆参加費:3000円(税込)
◆対 象:小学4年生~中学3年生
◆定 員:各部、先着12名様
◆申 込:こちらからお申し込みください。
https://forms.gle/4bmmmJ9ZScpRXFfH6

使ったマイクロビットは、プレゼント✨
お友達と一緒にぜひご参加ください♪
皆様のご参加をお待ちしております????

#yic
#プログラミング教室

2019.9.14クリエイティブキッズパークin徳山ボートにて、小学生向けプログラミング体験を行いました。

クリエイティブキッズパークin徳山ボートにて、小学生向けプログラミング体験を行いました。
小型コンピュータmicro:bitで光る剣を作ろう!
降ったり、傾けたり、ボタンを押したり、発想がとても豊かです
#yba #yicビジネスアート専門学校 #高度情報技術学科 #ITエンジニア学科 #小学生プログラミング #徳山ボート #クリエイティブキッズパーク #あそらぼ

 

   

2018.3.31【春休み特別企画】小学生のためのプログラミング体験教室を開催しました

春休み特別企画』と題し、
3月31日(土)に小学4~6年生を対象としたプログラミング体験教室を実施しました!

 

前回は、ロボット「NAO」を制御するためのプログラミングを体験行いましたが、(詳細はこちら
今回は、イギリス国営放送BBC が主体となって作った、プログラミング教育向けの小さなコンピューター「micro:bit」を使ってオリジナルツールを作りました。

 

すでに世界40ヶ国以上で使用されているとはいえ、まだまだ日本では馴染みがないmicro:bit。

最初は使い方がわからず戸惑っていましたが、講師の杉林先生のデモンストレーションですぐに使い方を理解!小学生の皆さん、修得が早い!!

後半には、全員が思い思いのプログラムを組むのに熱中していました。

今回使用したmicro:bitは、ネットにつながったパソコンさえあればプログラミングできるので、ご自宅でもプログラミングを楽しんでくださいね★

 

次回は夏休みに開催予定です!

詳細が決まり次第、ホームページでお知らせいたします。

 

 

   

2017.12.18ロボットプログラミング体験教室をYICスタジオで実施しました。

冬休み特別企画!

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されることに伴い、『冬休み特別企画』と題し、12月23日(土)に小学4~6年生を対象とした、ロボットプログラミング体験教室をYICスタジオで実施しました。

午前の部と午後の部それぞれたくさんの小学生に来ていただき
スタジオで勤務するロボット「NAO」を制御するためのプログラミングを体験しました。

初めてのロボットプログラミングに慣れないところもありましたがさすがは小学生、自分たちで考えて、どうやったらもっと面白くなるか工夫をしていました。

午後の部では最後にNAOで記念撮影をしました。
中心がずれていますが、ロボットが撮影したのでそこはご愛嬌ということで。

来年の1月6日(土)には、小学校の先生向けのロボットプログラミング体験教室を開催しますので、ご興味のある方は是非お申込みください。

2017.9.27小郡南小学校2年生がYICに来られました♪

2017年9月27日(水)

本日は、小郡南小学校の2年生の皆さんがYICスタジオへ見学に来られました!

 

まずは、ロビーに飾られているドレスに触っていただきました!
女の子たちは、ロビーに入った瞬間からドレスの綺麗さに目を輝かせていました。

そして、ロボットnaoくんと触れ合いました。
naoくんのお喋りや歌に興味津々♪

得意の太極拳も披露しました。

 

最後に、美容の実習室で学生の練習風景を間近で見ました。
学生たちも可愛い小学生と触れ合って新鮮な気持ちになれたようです!

 

質問タイムでは、「何歳からこの入れますか?」「一番人気のコースはどれですか?」など、たくさんの質問をしていただき、短い時間でしたがとても楽しんでいただけたようでした!

 

本日は、雨の中YICにお越しいただきありがとうございました。
ぜひまた皆さんにお会いできる日を心から楽しみにしております。

 

 

   

 

   

2015.7.16小郡南小学校のみなさんが探検に来てくれました!

7/9(木)小郡南小学校2年生のみなさんが「町探検をしよう!」

ということでYICビジネスアート専門学校にも遊びに来てくれました★

まずはホテル・ブライダル学科の学生がお花を用意してお出迎えに!
小学生に会える!ということでみんなドキドキ♪

しばらくすると可愛くてちいさ~いみんなが歩いてきてくれました!

お花を見た瞬間、とっっても喜んでくれましたよ♪

今回みなさんには
「ホテル・ブライダル学科」「パティシエ学科」
「ITクリエイター学科」「ペット総合学科」
の探検をしてもらいました♪

まず初めに「ホテル・ブライダル学科」での様子をご紹介します!

普段触れることのできないウエディングドレスを見れて大興奮!!
こんなに小さいみんなもいつかは着るときがくるんだろうな~♡

次は「パティシエ学科」

実習室に移動をし、声を揃えて「いい香~♡」と言っていました(*^^)v
泡立つクリームにみんな 興味津々です♪

それから「ITクリエイター学科」

ゲームデザインの授業中でした♪
画面の中のキャラクターや、イラストにみんな釘づけ!
ITクリエイター学科の学生が、小学生に囲まれていました(^^)★

その後、学校について、職業についてなど、質問タイムが行われました!
探検の途中でYICビューティモード専門学校の先生たちも登場!
最後にパティシエ学科の学生手作りのお菓子も用意し、喜んでもらえました\(^o^)/

一生懸命メモをとり、たくさん質問してくれて、わたしたちも楽しい時間を過ごすことができました♪

小郡南小学校のみなさん、本当にありがとうございました★


いろんな学科があるからこそ、いろいろ学べるYICビジネスアート専門学校!
興味のある方はぜひオープンキャンパスへお越しください★

 

   

2014.5.30阿知須中学校の生徒さんの職場体験

5月27日、28日の2日間
阿知須中学校の生徒さんが職場体験に来られました☆

1日目は、社会人としてのお話をして館内チェックをして回りました。

午後からは、広報企画室にてパンフレット作成のお手伝い
たくさんのパンフレットに圧倒されていました。

その後はホテル・ブライダル学科でドレスやアクセサリーの整理
なかなか見ることのないブーケなどに喜んでもらえたかな?!

2日目は、キャリアサポート室のお手伝い
学校に来ている求人票を掲示板へ綺麗に掲示してくれました

お昼からは、電話対応や言葉遣いなどを勉強
社会人の第一歩を踏み出す応対など真剣に学んでいました。

最後のお手伝いは、ホテル・ブライダル学科の授業のお手伝い
学生のドレス着付の練習の為にモデルさんになってもらいました。
初めて?!のドレスに緊張気味でしたがコーディネートしてもらっていました♪

 

今回の職場体験で、色々なことを考えて、学んでもらえたら嬉しいなと思います。

また是非、遊びに来てくださいね~(●^o^●)

   

2013.3.4【パティシエ学科】子供たちと一緒にマドレーヌ作り!

パティシエ学科の岡部先生が、子供達にマドレーヌ作りを教えに行かれました!

西川医院(宇部市)に併設されているGoo TAG Collegeで、小学生と一緒にマドレーヌ作りをしました。

早速、マドレーヌ作り開始です!

最初は難しそうでしたが、だんだん慣れて、手つきもうまくなっていました!

みんな真剣な表情で作っていました。

そしてとってもおいしそうなマドレーヌが完成!

みんなにこにこしながら「美味しい!」といって食べていました。

パティシエはたくさんの人を幸せにできる、素敵な仕事ですよね。

みなさんも、お菓子作りの楽しさを体験してみませんか?
オープンキャンパスに来れば、岡部先生と一緒に楽しくパティシエ学科について知ることができます♪