YICビジネスアート専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
9月21日(土)、9月28日(土)
以降の予定| 10月6日(日)、10月19日(土)、10月26日(土)、11月10日(日)、11月23日(土)
今スグ!お申し込み

国際ホテル・ブライダル学科 2年制/男・女 定員30名

おもてなしのスペシャリストへ。

国際ホテル・ブライダル学科は実践中心の授業で全国トップレベルの数をこなしています。
業界人としてふさわしい人間力、人の心を動かす力、心のこもった笑顔・挨拶を大切にする
究極のおもてなしのプロフェッショナルの育成
をめざします。
インターナショナルにさらに進化し続けている本校で、2年後進化した自分を手に入れてください。

国際社会に対応できる人になれる!

YICは
こんな人を育てます![国際ホテル・ブライダル学科]ディプロマポリシーYICは
こんな人を育てます![国際ホテル・ブライダル学科]ディプロマポリシー

特色

POINT01 山口県内ではYICだけ! ホテルとブライダルが両方学べる!

POINT01 山口県内ではYICだけ! ホテルとブライダルが両方学べる!

ブライダルでは、当日ゲストに提供する料理や、新郎新婦が宿泊するホテルに気配りが必要になります。
一方で、ほとんどのホテルや旅館が、ブライダル事業に取り組まれています。YICでは、ブライダルの知識とホテルのサービスや飲食、宿泊に関する知識を徹底的に学ぶことで、ブライダルが分かるホテルスタッフ、ホテル関係のことが分かるブライダルスタッフをめざします。

POINT02 本物の結婚式をプロデュースするリアルウエディング イベント実習で基礎を身につける!

POINT02 本物の結婚式をプロデュースするリアルウエディング イベント実習で基礎を身につける!

YICでは毎年、本物の結婚式をプロデュースします。
入学してから、ドレスファッションショー・模擬披露宴・リアルウエディングと段階を追って学んでいきます。一つの結婚式を通して、挙式、結婚式の流れを把握し、企画力や運営力などブライダルスタッフとして必要なスキルを身につけます。

POINT03 実習先は、全国各地! 企業連携・行政連携で、学生のうちからプロの目線で学ぶ

POINT03 実習先は、全国各地! 企業連携・行政連携で、学生のうちからプロの目線で学ぶ

YICでは、連携先の本物の施設で、長期のホテル実習結婚式の実習を行うことができます。
長期のホテル実習では、山口県内だけでなく、沖縄や東京のリゾートホテルなどでも実習ができます。現場で実習するからこそ、緊張感とスピード感の必要性が体感でき、現場で本当に必要とされる力を身につけることができます。

POINT04 数字が証明する就職実績 学科設置以来、5年連続就職率100%

POINT04 数字が証明する就職実績 学科設置以来、5年連続就職率100%

校内で会社説明会を実施したり、企業から直接求人をいただいたりするなど、YICには県内企業との太いパイプがあります。
また、県内はもちろん、東京や大阪、沖縄など全国の有名ホテルからも求人が多数集まります。現役で活躍している教員による指導で、業界就職へ導きます。

 

オープンキャンパスの日程

オープンキャンパスの日程

9/21、9/28、10/6

オープンキャンパスのお申し込み

資料請求

国際ホテル・ブライダル学科では、この資格取得をめざします!

専門資格
ビジネス系資格 ビジネス系資格

夢をめざす2年間の流れ

スケジュール表

メッセージ

国際ホテル・ブライダル学科を卒業した先輩から、高校生の皆さんへのメッセージです。

岡本 彩音さん 在学1年生

岡本 彩音さん

株式会社 原田屋
「ウェディングコートエミリア」 勤務
(下松高校出身)
2017年3月卒業

お客様が満足してくださることに
日々やりがいを感じています。

私は、高校生の頃から憧れていたブライダルプランナーになることができました。 YICでは様々なことを学びましたが、特に、仲間と協力してイベントを企画し創り上げていく経験が一番勉強になりました。考え方も性格も違う人同士が、一つのものを創り上げるということは、私の今の仕事にも通じています。同じ目標に向かってそれぞれの想いをまとめていくためにはどうすればよいかを考える力、またさらによくするためには自分だけでなくたくさんの人の意見を聞くことが大切だということを学びました。

藤井 大生さんさん

藤井 大生さん

ダイロワイヤルホテル 勤務
(小野田高校出身)
2017年3月卒業

お客様の「また来るね」の一言に仕事のやりがいを
感じています。

お客様がホテルにご到着の際、そしてお帰りの際に顔を合わせて業務するフロントスタッフはホテルの顔だと思っています。
年代を問わず、国内外の方々をおもてなしするため高いコミュニケーション能力が必要です。お客様に楽しく快適に過ごしていただくために、身だしなみや言葉遣い、所作など細かなところまで気を抜かないようにしています。
チェックアウトの際「ありがとう、また来るね」と声を掛けていただける時にやりがいを感じています。

藤田 なな星さん

藤田 なな星さん

林写真館 勤務
(防府商工高校出身)
2018年3月卒業

自分でインターンシップ先を探すくらい積極的になれました。

学生がカフェを運営する実習が、この学校にはあります。
カフェは校内にあり、どなたでも利用できるようになっていて、学生以外のお客さまもたくさんいらっしゃいます。
また、ホテルの実習では違ったことが勉強できます。
例えば、東京にあるホテルを視察する研修があり、普段見ることができないバックヤードを見て学ぶことができました。また、ベッドキーピングも実際に体験しながら学ぶことができます。普通はしないのですが、私は自分でインターンシップ先を探し、京都にあるブライダル用の撮影スタジオに申し込みをしました。勉強も大事ですが、この学校では実践を通して学ぶことが多いので、協力してみんなでなにかをつくり上げる喜びを感じることができます!

永田 美波さん

永田 美波さん

ホテル ニュータカナ 勤務
(東鷹高校(福岡)出身)
2018年3月卒業

結婚式場で学びながら働くことができます!

YICではホテルとブライダルの両方が学べるので、この点が有利です。結婚式ができるホテルに就職したかったので、両方をこの学科で学んでおけば、どっちでもいけるなと。
将来の選択肢が広がりますよね。
この学科は、本当に実践的な授業が多いです。
ドレスファッショーを開催したり、本物のフロントの仕事を体験したり、本当の結婚式の打ち合わせに同席したり。
バンケットサービス実習というのもあって、実際に結婚式でサービスを提供するのですが、その実習が終わった後、アルバイトとしてその仕事を続けることができました!
いろんな結婚式場で学びながら働けて、お給料までいただくことができるんです!

オープンキャンパス

9/21、9/28、10/6、10/19
10/26、11/10、11/23

平日夜間説明会開催日程

9/20、9/24、10/3、10/11
10/23、11/13、11/28