YIC情報ビジネス専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
5月18日(土)、5月25日(土)
以降の予定| 6月8日(土)、6月22日(土)、6月26日(水)
今スグ!お申し込み

医療事務学科 2年制/男・女 定員30名

時代に求められる医療事務のスペシャリストになる。

医療事務学科では、医療事務分野全ての資格取得を目指し、医療現場における幅広い業務で活躍できる人材を育てます。
医療現場で働けるスタッフとしての役割や心構え、良質のサービスを提供するための知識と技術を学び、
ビジネス系の即戦力の証明となるパソコン・簿記・電卓計算も基礎から応用まで、実務に役立つ難易度の高い資格取得にも挑戦できます。
病院事務と一般企業の事務の両方をめざすことができ、活躍の場が広がります。

YICは
こんな人を育てます![医療事務学科]ディプロマポリシーYICは
こんな人を育てます![医療事務学科]ディプロマポリシー

特色

POINT01 多くの資格を取得します。 YICの医療事務系の資格取得率は全科目、県内トップ!

POINT01 多くの資格を取得します。 YICの医療事務系の資格取得率は全科目、県内トップ!

YICの医療事務学科は医療事務系の「医療事務(医科)」、「医療事務(歯科)」、「調剤薬局事務」、「介護事務」、「ドクターズクラーク」の5大資格のほか、病院における接客能力を養う資格の「ホスピタリティコンシェルジュ」や医療事務系資格の中で唯一厚生労働省が認証した団体が行う「診療報酬請求事務」の取得をめざします。

POINT02 病院実習で夢に近づく! 医療機関での病院実習、調剤薬局実習を実施

POINT02 病院実習で夢に近づく! 医療機関での病院実習、調剤薬局実習を実施

各自が克服したい事を事前に決め、実習先(病院、調剤薬局、一般企業など)と打ち合わせをしながら実習を行います。細かな打ち合わせをすることで、苦手克服やミスマッチのない進路選択ができます。

POINT03 医療機関との強いつながりと信頼、実績が強い味方に。 就職内定率・正社員率100%!

POINT03 医療機関との強いつながりと信頼、実績が強い味方に。 就職内定率・正社員率100%!

学科・コースを設置して20年以上。この間に培った医療機関との強いつながりと信頼、実績が強い味方に!YICの医療事務学科は県内専門学校の中で最も古い歴史と実績があります。
500名程の卒業生が活躍しています。就職先の勤務地についても山口全域をカバーすることができます。

 

オープンキャンパスの日程

オープンキャンパスの日程

5/18、5/25、6/8

オープンキャンパスのお申し込み

資料請求

医療事務学科ではこの資格取得をめざします!

専門資格
ビジネス資格

めざせる職種はこちら

夢をめざす2年間の流れ

スケジュール表

メッセージ

医療事務学科を卒業した先輩から、高校生の皆さんへのメッセージです。

関谷 梨央さん (宇部西高等学校出身)

Sさん

みき薬局 宇部店
(宇部西高等学校出身)
2022年3月卒業

たくさんの資格を取得できるYICなら夢が叶う!

母が医療事務の仕事をしていて私もなりたいと思っていました。高校卒業後医療事務員になりたくて学校を探していてYICのパンフレットを見た時に、資格がたくさん取れることを知り私も勉強をがんばってたくさんの資格を取りたいと思い決めました。そして、医療事務、調剤事務などの資格に加え、電卓計算や簿記、パソコンの資格も取得できました。学校で学んだ調剤事務の授業が現在薬局で勤務するうえでとても役に立っています。今後は電話応対の技術をさらに習得したいと思っています。

大嶋 千穂さん (玉木病院)

Oさん

玉木病院 (萩高等学校出身)
2017年3月卒業

医師と看護師のサポート役。責任ある仕事がやりがい。

患者様は病院に来て最初に私たちと接するので、いつも明るい笑顔と丁寧な言葉遣いを大切にしています。 秘書検定で身につけた言葉遣いやお茶の出し方、電話応対のスキルは特に役に立っています。この仕事は、医師や看護師のサポート役でもあり、命に関わる職場での責任ある仕事ですが、患者様から感謝の言葉をいただけた時はやりがいを感じます。将来は受付から会計までを一人でできるまでがんばりたいと思います。

河本 真穂さん (宇部商業高校出身)

Kさん

波乗りクリニック (東岐波)勤務
(宇部商業高校出身)
2014年3月卒業

ドクターをサポートし、患者さまと医療スタッフとを結ぶ 重要なパイプ役を担っています。

波乗りクリニックに入社して、4年目になります。私たちのクリニックは訪問診療も行っております。ドクターとともに同行し患者さまに対するお声がけやドクターズクラーク業務である医師の横で行うカルテ入力などもしております。ドクターをサポートする一方で患者さまに接する機会も多いので、マナーやコミュニケーション力も備わっていることが大切です。YICでのビジネスマナーや患者応対の授業は特に役立っていると実感しています。

オープンキャンパス

5/18、5/25、6/8、6/22
6/26

個別相談会(来校・Web)開催日程

5/8、5/22、6/4、6/13
6/26