YIC情報ビジネス専門学校についてはこちら

Tel:083-976-8354

今後の予定 |
7月11日(土)、7月18日(土)
以降の予定| 7月25日(土)、7月29日(水)、7月30日(木)、8月8日(土)、8月10日(月)、8月22日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

【ペット総合学科】山口大学共同獣医学部助教 牛根奈々先生による特別講演を開催しました!

「動物の命を守るのは、獣医師だけじゃない。」
~山口大学共同獣医学部 助教による
『動物福祉と社会のつながり』特別講演~

 
7月6日(月)、ペット総合学科で「One Welfare(ワンウェルフェア)」をテーマにした特別講演を開催しました!
 
講師としてお迎えしたのは、山口大学共同獣医学部 病態制御学講座 One Welfare国際研究センター 助教の牛根奈々先生。
 
当日は、ペット総合学科の1・2年生に加え、YIC公務員専門学校の学生も参加し、約75名が一緒に学びました。

 
近年では、災害時のペットとの避難や野生動物との共生など、動物福祉について考える機会が増えています。講演では、身近な事例を交えながら、「動物を守ることは、人や社会を守ることにもつながる」という視点について、分かりやすくお話しいただきました。
 
実は、動物福祉に関わるのは動物業界だけではありません。行政や警察、消防など、公務員の仕事とも深く関わっています。そのため、公務員を目指す学生にとっても、「将来こんな場面で役立つんだ!」と新しい発見のある講演となりました。
 


 
 
参加した学生からは、「動物と人、環境はすべてつながっていることを知った」「将来の仕事を考えるきっかけになった」といった声も聞かれ、それぞれが社会とのつながりについて理解を深めることができました。
 
 

 
さらに、今回の講演にはメディアの取材も入り、注目度の高い特別講演となりました!
 
このような貴重な学びの機会をご提供いただいた、山口大学共同獣医学部 病態制御学講座 One Welfare国際研究センター 助教の牛根奈々先生に、心より感謝申し上げます。
 
ペット総合学科では、動物に関する知識や技術だけでなく、社会とのつながりについても学ぶことができます。
 
興味のある方は、ぜひオープンキャンパスで学科の雰囲気を体験してみてください!

 
お申し込みはこちらから↓↓↓