YIC情報ビジネス専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
1月29日(土)、2月11日(金)
以降の予定| 3月5日(土)、3月12日(土)、3月26日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

【医療事務】業界・職種研究の授業で講話を聞きました!

1年生は業界・職種研究の授業内で6/4に事前にグループで調べた医療機関についての発表を行いました。

その際に調べる内容は共通でしたが、実際に調べて発表してみると病院ごとに違いがあり、疑問に思うことがでてきました。

また、現在医療事務の勉強をしている中で気になることなど多く、そのことについて実際に医療事務として働かれている中村先生のお話を伺う機会を設けることができました。

 

 

講話の中で、診療所(クリニック)と病院の仕事の違いや、事前に1年生から出ていた質問などについてお話いただきました。

診療所だとオールマイティに仕事をするが、逆に総合病院だと特定の仕事が多く、その分専門的な知識がより身につくなど、実際に聞いてみて初めて知ることが多かったです。

 

その中で、どちらの仕事でも共通していたのが言葉遣いとマナーをしっかりと学んだ方がよいということでした。

特に電話応対では患者さんは顔が見えない状態での会話になるので、対面での応対以上に話し方や声のトーン等の気をつけることがあるとのことでした。

今後、どの職業でも必要なスキルなので今の内からビジネスマナーをしっかりと学んでいくべきだと、1年生の感想にも多く書かれていました。

 

 また、今回の講話を聴いて就職について意識した学生もいました。今の段階だと総合病院に興味を持ちました等、書いてあり就職先について考えていく大きなきっかけにもなりました。