YICビジネスアート専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
8月24日(土)、8月30日(金)
以降の予定| 9月8日(日)、9月21日(土)、9月28日(土)、10月6日(日)、10月19日(土)、10月26日(土)、11月10日(日)、11月23日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

「CREATIVE FOR THE EARTH」説明会開催!

本日、YICと教育連携をしているデジタルハリウッド主催のコンペティションの説明会が行われました!

その名も、「CREATIVE FOR THE EARTH」
~コンテンツにおける課題解決デザイン・映像コンペティション~
2019年のテーマは「高レベル放射性廃棄物の処分問題」です。

今回は、デジハリウッド株式会社xWORKS事務局の藤原  健太様に、本コンペティションの説明をしていただきました

  「高レベル放射性廃棄物の処分問題」という大きなテーマを、「映像」もしくは「Webデザイン」によって分かりやすく表現します。
さらに、一人でも多くの人に知ってもらうためのに、各クリエイターは、この問題を深く理解しクリエイティブ表現に落とし込んでいきます。

今日は、この問題のプロフェッショナルである原子力発電環境整備機構(NUMO)の古川  宏様にもお越しいただき、説明をしていただきました。

「原子力発電が良い・悪いではなく、現在既に存在している核のゴミ(高レベル放射性廃棄物)を知るきっかけにしてほしい」という古川さんというメッセージをお伝えいただきました。

学生たちも、皆真剣に話を聞いています・・・。

難しい話もあるので、メモメモ。。。

「原子力」や「核」を遠い問題とするのではなく、クリエイティブの視点でいかに多くの人に身近に感じてもらい、考える機会にできるか。
とても難しいことですが、学生にとっては大きなチャレンジになるはず!

YICビジネスアート専門学校では、このコンペをPBL(Project Based Learning:問題解決型学習)の一環として取り組んでまいります。

今後もこのコンペへのチャレンジの模様は随時お伝えしていきます!
ぜひご期待ください!

⇓高度情報技術学科・ITエンジニア学科の詳細はコチラ

⇓Webビジネス学科の詳細はコチラ

⇓オープンキャンパスのお申し込みはコチラ