YIC情報ビジネス専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
6月8日(土)、6月22日(土)
以降の予定| 6月26日(水)、7月2日(火)、7月11日(木)、7月13日(土)、7月15日(月)、7月17日(水)、7月20日(土)、7月25日(木)、7月27日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

【ビジネス】Yahoo! JAPANの学生ショップ成果発表会が行われました!

2023年2月9日(木)に情報ビジネス科の学生たちが運営するYahoo! JAPANの学生ショップ『よーけ山口』の成果発表会を開催しました!

情報ビジネス科では、ヤフー株式会社の方々を講師としてお招きし、ネットショップの企画運営を学ぶ特別授業を実施しています。

この成果発表会では、実際に学生たちが企画・運営している5つのストアについて、ターゲット設定やキャッチコピーのつけ方、SEO対策、売れるための画像処理など、実際にネットで販売するためにどのような工夫をしたのか、やってみて難しかったことなどをプレゼンしました。

今回は、審査員として

■ヤフー株式会社
 コーポレートグループSR推進統括本部CSR推進室 大野 憲司 様
■ヤフー株式会社
 コマースグループショッピング統括本部 武者 裕貴 様
株式会社ファーストワークス
 代表取締役 片山 章 様

の皆様にお越しいただきました!

【チーム名・販売した商品】
「わくわくTシャツチーム」オリジナルTシャツ
「KO-SEN」オリジナルスマホケース
「Post YIC」オリジナルポストカード
「Rabbit」手作り雑貨
「Post YIC」ハンドメイドアクセサリー

今回は、既製品を売るのではなく商品開発から自分たちで行ったこともあり、学生たちのプレゼンにもがぜん力が入っていました。

そして・・・今回の最優秀賞はチーム「Post YIC」のオリジナルポストカードが受賞!

細かなターゲット分析と期限までにストアをしっかり仕上げて購買までつなげたことなどが高く評価されました。
 

すべての審査終了後、審査員長の片山様からは、学生たちに向けて「ネットストア運営で大切なことは、事実+魅力+HAPPYをいかに感じられるストアにできるかです。」とのアドバイスをいただきました。

お客様も、そして自分たちもHAPPYになるストア運営には答えはありません。

日々トライ&エラーを繰り返して改善を重ね、どんどん変化できることはネットストアの大きな魅力。

リアル店舗運営という体験を通して、とても大きな経験を得ることができました!


 
ヤフー株式会社様大野様、武者様、株式会社ファーストワークス片山様、ありがとうございました!
 

 

情報ビジネス科Webビジネスコース/デジタルデザインコース

6月・7月オープンキャンパス!