YIC情報ビジネス専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
6月26日(水)、7月2日(火)
以降の予定| 7月11日(木)、7月13日(土)、7月15日(月)、7月17日(水)、7月20日(土)、7月25日(木)、7月27日(土)、8月3日(土)、8月8日(木)、8月17日(土)、8月24日(土)、8月27日(火)
今スグ!お申し込み

お知らせ

【IT学科】技能五輪結果

先日行われた技能五輪全国大会の結果は・・・
残念ながら入賞は逃したものの大健闘!!

初めての全国大会出場を終えた学生に、出場した感想をお聞きしました。

Q:全国大会はどうでした?
A:毎年上位を独占している大手自動車メーカー(トヨタ)の人たちとも競うということで、最初はとても緊張しました!

Q:大会の内容はどうでした?
A:事前に問題が公開されている山口県の選考会とは違って、全国大会ではその場で課題を知らされて対応するという応用力が試される問題が出題されます。これに対応するためには、新しいネットワーク構築や実践的なトラブルシューティングの知識が必要。ここをクリアしないと入賞できないと感じたので、今後はさらに実践を意識して練習していきたいです!

Q:結果について感想をお聞かせください
A:緊張はしていたけど、今までやってきたことを全部出せました。だからこそ、この結果は悔しいです。今の自分が出せる全部では全然足りないことが分かって、もっと勉強しようと思いました。

Q:またチャレンジしたいと思いますか?
A:出場権はまだあるので、出られるのであればもう一度出てリベンジしたいです。今、ネットワーククラブ」というクラブを立ち上げているのですが、今回の結果を踏まえて何をどう勉強していけばいいかを後輩たちにもしっかり伝えていきたいと思います!

Q:支えてくれた先生に一言お願いします
A:出場することも、ここまでできたことも、先生が勉強できる環境を作ってくれたからこそです。このような環境を作ってくれるのは山口県でYICだけだと思っています。ネットワーククラブで一から教えていただいたり、大会出場が決まってからは、夜まで勉強に付き合っていただいたりしてとても感謝しています!

 

とのことでした。

全国の壁は大きく、悔しい結果になりましたが、得たものはとても大きかったようです。
来年に向けて、後進の育成まで考えてすでにリスタートしているようで、とても頼もしいです!

ITに興味のある方はぜひこちら↓をクリック♪