YIC情報ビジネス専門学校についてはこちら

tel:0120-46-0836

今後の予定 |
1月29日(土)、2月11日(金)
以降の予定| 3月5日(土)、3月12日(土)、3月26日(土)
今スグ!お申し込み

お知らせ

【医療事務】ヤングサポーター研修を受けました!

2020年10月19日(月)

山口県健康福祉部 こども・子育て応援局の方にご来校いただき、山口県内で初めて医療事務学科の1年生が「ヤングサポーター研修」を受講しました。

 

研修内容は、将来子どもとどう向き合っていくのか悩んだ時に解決するための知識を身につける「ヤングサポーター」制度の概要説明と今後の取り組み内容でした。
初めて聞いた制度でしたが、このヤングサポーターの活動には子育てに役立つ知識を広げていく目的もあり、今後重要になってくる制度です。

子育てというのは1年生にはまだイメージしにくい部分ではありましたが、小児科をはじめ、医療事務として働く現場では子どもと接することが必ずあります。
今後、自分のためになる知識としてみなさん真剣な表情で、時にメモをとりながら聴講していました。

 

 

また、虐待についても学びましたが、子どもを怒るときなど体罰によらない子育てのことや、しつけと虐待は違うものであることなど子どものために知っておくべきお話を多く聞くことができました。

 

 

今回の研修はテレビ取材も入っています。
研修の様子は11月1日(日)11時10分からKRY山口放送「元気創出!やまぐち」で放送されます。
ぜひご覧ください。

 

研修終了後には、しっかりと感想を書いていました。